忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日の17時過ぎに三陸沖を震源とする震度5弱の地震……かなり恐かったです。

 ちょうど、仕事を終えて退社しようかと思っていた時にグラグラッと来て。すぐにテレビをつけると松崎しげるサンの番組が打ち切られ、ニューススタジオからの生放送になりました。

 しばらくして津波警報・津波注意報が発表されると、緊迫感は一気に高まりました。画面に映し出された『津波! 避難!』というテロップ。「すぐに避難してください。東日本大震災の時を思い出してください」というアナウンサーの言葉。

 あの時も金曜日だったな……あの時も、ちょうどガソリンが切れそうだったから、今日あたり入れに行かなきゃいけないなと思っていたっけな……。

 そんなことを思い出しながら、しばらく会社で様子を見ていました。さすがの犬神もあの震災以来、地震に対してはめっぽう(精神的に)弱くなってしまったので、少しばかり心が震えていました。


 まあ内陸も沿岸も、昨日の19時時点では目立った被害はなかったということですが(※)、やはり経験があるだけにね。必要以上にナーバスになってしまいます。それはIBCのアナウンサーさんたちもそうでした。それもそうだよな、と思います。

 それなのに? 国道4号は大渋滞。そしてガソリンスタンドは混雑。私は実際にガソリンが少なくなっていたし、いつも(ポンタカードのポイントが2倍になる)金土日に入れるので、立ち寄った時は「いつもの土日」くらいの混み具合でしたが、私が給油を終えた頃にわかにバタバタと混み始めました。

 これらすべてが、私と同じような動機で給油しに来たとは思えません。地震だからと言って、あわてて給油しに来た人も少なくないのではないでしょうか。

 今回は盛岡市内、停電したとか何とかってわけじゃないんだから。そんなに急にガソリンがなくなるわけじゃないんだから。そんなのちょっと冷静になって考えればわかることだと思うのですが……。

 『正常性のバイアス』なんつって、危険な時に「まあ大丈夫だろう」と言っていたら被害に遭った……なんていうことが、あの震災の時に問題になりましたが、これは逆の意味で問題です。当時、清水草一さんも『不要不急の給油はするな!』と言っていました。結局なんにも学んでいないのか、それとも必要以上に不安感を感じるのか。

 いずれにせよ、およそ理性のある人間らしい行動とは思えません。エヴァンゲリオンではありませんが『せめて、人間らしく』ですよ。

 
 (今朝7時のめざましどようびによれば14人がケガ、1人行方不明ということでした。……その行方不明になった人というのは岩手県久慈市の人で、津波注意報が出た後に船で沖に出て、その後無人状態で船だけが発見されたということです)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック