忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 あまり詳しいことはいえないのですが、親父の会社の人が事故を起こしたと聞きました。

 親父もあまり語りたがらないし、私もそれほど詳しく聞きたいとは思いませんが、とりあえず自損事故であること、同乗者がケガをして入院することになったこと、乗っていた車は全損になったこと、そして事故の原因はスピードの出しすぎでカーブを曲がりきれなかったことである、と言います。

 その人は普段からスピードを出しすぎるタイプの人で、そのことをよく注意されていたそうなので、これはもはや『起こるべくして起こった』事故でしょう。こういう話を聞くと、改めてスピードの出しすぎはイカン! と思うのです。


 最近はレースゲームも、あまりやりません。せめてゲームの中でだけでも、高速走行を楽しめばいいと思うのですが、最近は心の底から安全運転野郎になってしまったみたいで、それほど魅力を感じなくなってしまったのです。

 ただ、海外のスーパースポーツカーの新車試乗記など、人の話を聞いたり読んだりするのは好きになりました。650馬力のエンジンを……とか、0-100km加速が何秒で……とか、そういうスペックを眺め、ライターの話を読みながら空想する。そして「きっと、すばらしい車なんだろうなあ」とドキワクする。それで間に合ってしまうのです。

 最近は狭義のスポーツカーよりもGTカーと呼ばれる車の方が好きになってきました。要するに長距離を高速で走っても疲れないようにするためにパワーと快適性を求めたアメリカンな車のことです。

 私の車はGTですらありませんが、それでも私の車遍歴を思えばもっともGTな性能を持っています。ちょっと長い距離を走っても、のんびりどっしりと構えられるから、あんまり疲れないんです。まさにくつろぎのサルーンわが愛車。いやワゴンだし、これはルーチェのキャッチコピーだし。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック