忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 先日、40キロ制限の道路を70~80キロほどの速度で走った日から、愛車ファミリアの後部に、こういうメッセージの書かれたステッカーを貼っています。

 直訳すれば「ゆっくり走るけん先行ってください」ということなのですが、貼り付けてしばらくたってから、この言葉が後ろから来た人にちゃんと伝わっているかな? と。そんな疑問を持ってしまったのです。少なくとも私の家族で、この言葉の意味がわかっている人はいません。

 そう考えると、やはり日本語のメッセージのものを買えばよかったかな……と思わなくもない今日この頃です。


 最近は、車を運転することが、すごく特別なことであるように感じています。

 漫然と走るのではなく、少しでも燃費のいい走り方をと考え、4速(オーバードライブ)で回転数は1600~1800回転あたりをキープ。それでちょうど60キロくらいの速度が出るので、このペースを維持しながら走るのが、とても気持ちいいんです。

 まあ、本来は法定速度なので必要十分な速度のはずですが、ガンガン追い抜かれます。こないだなんかは二重線(追い越し禁止車線)にもかかわらず抜かれました。

 たいていそういう人というのは、右に左にふらふらと落ち着きなく車線変更を繰り返していますが、私からしてみれば「なんて無駄なことをしているんだろう」といったところです。アクセルのオンオフを繰り返せば燃費も悪くなるだろうし、第一、事故のリスクが不要に高まります(自分は上手だから事故を起こさない、と思って、そうしているんでしょうけど)。 

 私は私。できるだけ一定のペースを保ちながら、燃費最優先で走り続けます。ゆっくり過ぎず、急ぎすぎず。それがどうやら4速60キロのポジションのようです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック