忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は『東北六魂祭』というものが開催されました。東北の祭りですが、関東や関西の方も、名前だけでも覚えて帰ってください。

 さる2011年3月11日の震災からの復興を誓い、そのエネルギーを生み出すために東北6県の祭りを一気に集約するというビッグプロジェクトですが、去年仙台市で開催された時はそのエネルギーが大きすぎてパレードが中止になるなど大混乱を招きました。

 そういう反省もあってか、はたまた2回目だからなのか、確かにものすごく大勢の人を動員しましたが、大きな混乱もなく1日目は終了しました。とりあえずそう見えました。

 青森のねぶた祭り、山形の花笠祭り、福島のわらじ祭り、仙台の七夕祭り、秋田の竿灯祭り、そして岩手のさんさ踊り。この中で私が見たことあるのはせいぜい仙台の七夕くらいだったもので、それらを盛岡にいながら見ることができるのは非常に感慨深いものがありました。まあ日中は仕事だったので、パレードを終えて広場で待機しているところを見たのですが。

 そんな感じで今日も祭りです。でも私は仕事です。仕事ですが、祭囃子が聞こえてくるような場所にあるので、その雰囲気をほんの少しは感じ取れます。……いっそのこと私もみんなのように、職務をほっぽりだして見に行ったらいいのかな(よくない)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック