忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日「臆面もなくアニメの美少女にモエモエしたり」したらいいのかなあ、と思いながら毎日jpを見ていると、おあつらえ向きのモエモエ美少女ラノベの紹介記事がありました。なになに、『君が衛生兵で歩兵が俺で:現役自衛隊員執筆のラノベが出版』って? ほほう……。

 (しばらくおまちください)

 ……このタイトルを見ていると、ふた昔くらい前のレンタルビデオ店で借りたB級アクション映画『ランボー者』を思い出しました。

 映画のストーリィなんですが、ベトナム帰りの男が親友を殺されてその復讐のために大暴れする……といった内容だったと思います。当時よくあったB級ランボー映画のひとつです。『片腕サイボーグ』と並んで、初めて自分の意思で借りた洋画だったのですが、やっぱりスタローンの方を意識してタイトルをつけたのかな? と思いました。というか、そうとしか考えられませんね。

 君が衛生兵で歩兵が俺で……こういう感じのタイトルのアニメ(?)、ありますよね。

 なんか、そう思っちゃったということで損をしているな、という気がします。まあ、それでなくとも少々とっぴなストーリィ(上記リンク内の記事に書いてあります)にうまく乗れないし、何よりも実際にこうしてモエモエ美少女を目の当たりにすると恥ずかしくて3秒と見ていられないのですが。彼女が衛生兵で彼は歩兵だそうですが、私は転進させていただきます。撤退じゃないですよ、転進ですからね!


 *


 美少女といえば、気になっているのが少年ジャンプで連載中の『めだかボックス』。確かnkyさんの記事を読んでいて、その名前を知ったと思います。

 いわゆるモエモエ美少女ではなく、正統派? の美少女がジャンプの表紙を飾っているのを数度見て興味を持った……って、それだけじゃないですよ。やっぱり胸を打つ言葉があったから、どんなものか物語を手にとってみたい。そう思ったのです。ジャンプで連載しているくらいだから、結構面白そうだしね、というのもあるし。

 そう思ったのが結構前だったのですが、お、思ったよりもコミックスがたくさん出ていて……これはちょっと、つまみ食い程度の軽い気持ちじゃダメだなと構えてしまって。それ以来ずいぶん長いこと停滞しているという今日この頃です。

 しかしながら、そろそろ時期なのかもしれません。とりあえずコミックスを手に取るなり、連載中の話をいきなり読むなりして、触れてみよう。そう思いました。

拍手[0回]

PR

【2012/05/20 (日) 07:35】 | アニメ・マンガ・ゲームな話
トラックバック() | コメント(2)

ラノベ
nky
とうとうそんなのまで来てしまいましたか。とは言え独特の見方がありそうで面白そうです。

本格小説よりもいぬがみさんの言う「モエモエ」ラノベの方が売れてしまうご時世。
正直複雑ですが、これも時代の流れか。

「めだかボックス」オススメです。
(アニメも始まったそうで)
序盤は微妙でしたが、ある敵キャラの出現からは「さすが」の連続で現在に至ります。


流行ですからね
いぬがみ
 やはり手にとって読んでもらわなければいけないから、表紙とか広告とかにああいった美少女のイラストを持ってくるというのは、商業的には正しいと思うのですが……。

 思うのですが、やはり読み手の想像力しだいで無限に面白さが深まる本格小説の方が私は好きかな? というのが正直なところです。いわゆる『読み応え』というやつでしょうか。

 そういうラノベを入り口として、小説の世界を深めていくのなら、いいと思うんですけどね。


 『めだかボックス』は、今日さっそくコミックスを探してみたのですが、1巻目がなかったので明日以降の楽しみとなりました。

 今知っている連載漫画といえば『こち亀』『NARUTO』『ONEPIECE』くらいしかしらないのですが、これをきっかけにまたジャンプが好きになれればいいなあ、と期待しているところです。

 惜しむらくは、岩手のテレビ局はアニメをネットしていないことでしょうか(苦笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラノベ
とうとうそんなのまで来てしまいましたか。とは言え独特の見方がありそうで面白そうです。

本格小説よりもいぬがみさんの言う「モエモエ」ラノベの方が売れてしまうご時世。
正直複雑ですが、これも時代の流れか。

「めだかボックス」オススメです。
(アニメも始まったそうで)
序盤は微妙でしたが、ある敵キャラの出現からは「さすが」の連続で現在に至ります。
2012/05/20(日) 20:03 |   | nky #55513a99b1[編集]
[管理者用 返信]

流行ですからね
 やはり手にとって読んでもらわなければいけないから、表紙とか広告とかにああいった美少女のイラストを持ってくるというのは、商業的には正しいと思うのですが……。

 思うのですが、やはり読み手の想像力しだいで無限に面白さが深まる本格小説の方が私は好きかな? というのが正直なところです。いわゆる『読み応え』というやつでしょうか。

 そういうラノベを入り口として、小説の世界を深めていくのなら、いいと思うんですけどね。


 『めだかボックス』は、今日さっそくコミックスを探してみたのですが、1巻目がなかったので明日以降の楽しみとなりました。

 今知っている連載漫画といえば『こち亀』『NARUTO』『ONEPIECE』くらいしかしらないのですが、これをきっかけにまたジャンプが好きになれればいいなあ、と期待しているところです。

 惜しむらくは、岩手のテレビ局はアニメをネットしていないことでしょうか(苦笑)。
2012/05/20(日) 21:41 |   | いぬがみ #2ac1eb2ea7[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック