忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今度の日曜日は3月11日。東日本大震災から1年目となります。

 テレビでも震災1年特別番組などを放送するそうですが、私個人の感想としては、あんまり感慨というか……日にちを数えて「ああ、そうか、1年経つんだ」くらいにしか思わないんですよね。

 何でかといえば、やっぱりガレキ処理が進まないから。1年も経つのに5パーセントくらいしか進んでいないそうです。これでは「何も変わっていない」と思わざるを得ません。

 そして、どうして進まないのかといえば、なかなかガレキを受け入れてもらえないからでしょう。ちゃんと測定して放射能がないことを確認しているのに、なんとなくのイメージで拒否する人たちがいるから。

 「もし放射能に汚染されたらどうする」

 たぶん、そういうことなのでしょう。被災地のことなんか知ったことか、ということなのでしょう。

 ガレキ受け入れを拒む人のせいなのか。駆け引きばかりに夢中になっている国のせいなのか。私にはよくわかりません。

 ただ、そういう話を聞くたびに気持ちが落ち込むので、あまり見ないようにしていたし、このブログでも書かないようにしていた。そういうことです。


 あれからもうすぐ1年。建物は何もなくなりました。でもって自県内だけでは処理しきれないガレキだけが山積みになっています。これが現実です。

 でも、ここで生きている人たちはいます。仮設住宅、仮設店舗で、みんな元気にやっています。それも現実です。

 誰にでもできる支援。私にしか出来ない支援。これからも犬神は、出来る限りのことをやっていこうと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック