忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 2012年も、早くも1ヵ月が経過しようとしています。……早くも、と言っても、毎日色々なことをやっていたので、あんまり早くは感じませんでした。ちゃんと一日一日を過ごしてきた気がするのです。

 よかったこともあれば、そうでなかったこともある。なかなか気が休まる暇がないといえばそうだったのですが、逆にいえば気を抜くことなくしっかり仕事をしてきた。そういう自信もあります。

 そうやって、しっかり仕事をしないと、忘れた頃にほころびが発覚して大変なことになりますからね。忙しさを言い訳には出来ません。

 そんなこんなで、1ヵ月、頑張りました。


 今日は取り立てて、書くことがないので、ちょっとしたマンガの話でお茶を濁します。


 昨日とあるスーパーの雑誌コーナーで『コロコロイチバン』という本を手に取りました。私が小学生の頃愛してやまなかった『つるピカハゲ丸』の作者・のむらしんぼ先生が今どんなマンガを連載しているのか、チェックするためです。

 すがやみつる先生のブログで『超熱ゲームキッド クリエイ太』のことを知り、コミックスを買って読んだところ80年代テイスト爆発の内容にいたく感動した私。昔もよかったけど、やっぱり現在進行形で頑張っているのむら先生を応援したいという気持ちもあり、今回久々に手に取った次第です。

 そうしたところ、連載されていたのは『つるピカハゲ丸』。えっ!?

 なんと、連載終了から10数年の年月を経て、また本格的な連載が始まっていたのです。

 内容は4コマではなく、当時『スペシャル劇場』という名前でやっていた一般的な1話完結のストーリィもの。絵柄は若干変わっていますが、物語の骨格はオチも含めて当時のまんまで、私も素直に笑って楽しむことが出来ました。

 『キン肉マンII世』が80年代のタッグトーナメント編に戻ってしまったように、結局あの頃の『ハゲ丸』に戻ってしまった……という気がしないわけでもありませんが、それでもいいです。2012年現在の連載誌でまた『ハゲ丸』が読める奇跡を、私は素直に受け止めることにします。


 すがやみつるの漫画家・夢の工房 のむらしんぼ編

 すがやみつる先生による、のむらしんぼ先生のインタビューです。……途中から、聞き手と話し手が逆転してしまいますが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック