忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 またしても、角川書店の漫画誌がらみの話です。

 こないだ『月刊エース』を買う時に、その周りの棚を色々と眺めていると……同じくエースと名のつく雑誌が何種類もあったんですよね。『ヤングエース』『ガンダムエース』『マクロスエース』……。

 多いなあ、それにしても。

 このうち私が「んんっ!?」と思ったのは、最初に掲げた『ヤングエース』。書店でつらつらと連載作品を眺めていた時、

 『トップをねらえ!』

 という言葉があったんですね。

 言うまでもなく『トップをねらえ!』といえば、私にとっては30年ほどの人生の中でもっとも強い衝撃を受けたアニメ作品。

 それが何で今さら、マンガに……? と、不思議な気持ちになりました。まあ、もっと詳しく見るために公式ホームページを見たところ、『ふしぎの海のナディア』とかもコミカライズされていて、ますます「???」と思ったのですが……要するに当時それらのアニメを見ていた世代向けの雑誌だから、ということでしょうか。

 ただ、コミカライズとなれば、当然ながらアニメとは違う『色』が入るでしょう。漫画家さんの主観も若干入るでしょう。絵も違うだろうし……。

 正直なところ、「アニメをわざわざマンガにして、どうするの?」という疑問が、あるのです。


 ただ、そうだとしても、見てみぬ振りをするわけには行きません。いつだって新しい発見は、疑問から始まるもの。「?」を「!」にするためにも、近々「ヤングエース」を買って来ようと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック