忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は月に1度の病院の日。……私じゃなくて祖母(ばーちゃん)のね。

 この日は診療が終わるまで車の中で待機するしかないので、限界まで心身をリラックスさせ、その後に何かと忙しくて読めなかったマンガなどを読むことで時を過ごします。これはこれで大事な時間なのです。

 さて、昨日は何をもって過ごしたのかというと……な、なんと『月刊少年エース』を読んでいたのです!


 どうして「なんと」なのか、わからない方がたくさんいらっしゃると思うので一応付け加えますが、かつての私はラノベ大嫌いでモエモエ美少女大嫌い(?)でTYPE-MOON大嫌いな人間だったのです。

 ところがこの雑誌、角川書店発行と言うこともあるのかないのか、そのラノベを原作とするマンガ作品およびモエモエ美少女マンガがどっさり。『涼宮ハルヒの憂鬱』を筆頭に、これでもか~これでもか! と詰め込まれた作品の数々に、不慣れな私は時に困惑し、時に息が詰まりそうな思いをしながら、何とか最後まで読み終えました。

 そして、その後どうしたかと言うと……12月号を、昨日また買って来てしまったのです(!)。


 い、いや、その……えっと……これはですね……。

 1冊だけではちょっと、評価できなかったのです。

 本当は1冊読み切って「ふん、こんなもんだろうよ」って言って、それで終わりにしようと思っていたのですが、やっぱり情報がちょっと少なすぎるのでね。予想通りのものなのか、それとも私の知らない何かが眠っているのか、とりあえずもう1冊買って読んでみよう。そう思ったのです。

 たいていのマンガは、強くて可愛い美少女と、弱くて根性なしの男のセットで、いかにもラノベが好きな10代男子が夢中になりそうな、なりふり構わない内容といった感じです。たぶん自身を重ねて、向こうから降ってくる美少女とのロマンスを頭の中で妄想し、心を満たすのでしょう。かつての私のようにね。

 あと、同じ『涼宮ハルヒ』や『バカとテストと召喚獣』のマンガを異なる人が同じ雑誌で書いているとか、そういうのが理解できないのですが、まあそういうものなのでしょう。いずれにせよ、また取り組んでみたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック