忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 『一関市の食べ物は危ない』発言をした教授に抗議メールを送った市長に対する抗議という名目の誹謗中傷メール。

 『福島の車が来ると放射能に汚染される』といって復興イベントを中止させた福岡市の誰か。

 『まさに死の町』と発言し、撤回と陳謝をさせられた大臣。

 そうそう、こないだは陸前高田市の松を燃やすと放射能が飛び散るから、といってイベントを拒否した京都の方々もいらっしゃいましたっけ。


 それが一部の人である、というのは、わかります。

 でも、もう感情的には……。


 そんな中、最近は暇さえあればとにかく本を読んでいます。

 昨日伊藤文学さんの『裸の女房』を読み終えたところですが、まるで意識が現実にとどまるのを防ぐように、すぐに次の本を手に取りました。

 今、読んでいるのはヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』。大学3年の頃に、講義のテキストとして単行本を買ったのですが、あいにく見つからないので文庫版を買ってしまいました。

 正直なところ、どういった講義の内容で読んだのか、あまり覚えていませんが(オイ!)、読んで激しく衝撃というか、共感というか、とにかく面白かったのは事実。最近はこんな感じで、気持ちがすっかり疲弊したので、当時の感動を思い出して少しでも日々を生きる燃料になれば、という思いで頑張って読んでいます。

 ……そう、少し頑張らないと、物語の世界に入れなかったのです。やっぱり読むのも、それなりにパワーを使うのです(笑)。

 でも、20ページくらい読んでいくと、ダンダンとその雰囲気にもなじんできて、するすると読めています。これこそ『意識の流れ』ですよ。

 また感想は改めて書きますが、最近は世の中にあまり期待していません。今はとりあえず自分の内側の力をつける時期。ある程度レベルが上がったら、また外に打って出ようと思っています。

 ……といって、別に引きこもり生活をしているわけではないのでご了承ください。むしろ仕事が忙しくてクラクラしてしまいマス……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック