忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 (18日 6:57 投稿)

 震災から、一週間が経過しました。

 とりあえず、おおむね元通りの生活に戻ったので、勤務の日は勤務として出社しています。……もちろん、業務内容は大幅変更、災害対応モードで動いております。ちなみに移動手段は自転車です(所要時間1時間くらい)。

 私の家、私のオフィスは被害が少なかったので、何も出来ない時間よりも元通りの作業が出来る時間の方が長いですからね。

 とりあえず、今、出来ることをする。直接的な支援ではないにしても、それが回りまわってみんなのためになるのだから(きっと)。

 そう考えれば、多少の苦労も、どうってことありません。がんばりますよ、がんばります。


 *


 さて……。

 とりあえず、被災地の岩手県沿岸部に、盛岡市内の備蓄燃料が運び込まれたという話を先ほど聞きました。もちろん、これで十分というわけではないでしょうが、捜索や避難生活の水準が少しでも上がるのなら、大いに結構なことであると思います。

 昨日も一部の営業しているガソリンスタンドで、ビックリするぐらいの大行列が出来ていました。なぜそこまでして自分の車に燃料を入れたがるのか。私もマイカーユーザなので言わせてもらいますが、もうしばらく我慢すればいいのに、と思います。


 もっと理解できないのは、東京の人たちが同じようにガソリンや食料品の買占めに走っているということ。おいおい、あなたたちがそんなことしてどうするの? と思ってしまいます。

 大局的に見れば総量は足りているのだから、それを配分する時間さえかければ、必ず元通りになる。それに気付けず、視野狭窄のような状態になる……。正気とは思えません。

 まあ、そろそろ私の感情も、日常モードになりつつあります。震災前とは色々と変わったところもありますが、徳川家康公の言葉を借りれば「不自由を常と思えば不足なし」というやつです。これを新しい『日常』として受け止めれば、誰かのために行動する余裕も生まれるでしょう。

 出来ることをする。出来ないことは、出来ない。

 じゃあ、そんな感じで、前に進んでいきましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック