忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今日はクリスマスですね。ということを言わないと忘れてしまうくらい日常的な日常でした。まあ欧米諸国はともかくわが国ではなぜかイブばかりがとてもにぎやかで、当のクリスマスについてはそれほどにぎやかではないため、私もやや遅いながら年賀状の準備でもすりゃいいのかな、とかとも考えましたが、まあそういわずにクリスマスの話を。

クリスマスと言うと、いろいろ思うところありますが、必ず思い出すのはゴルゴ13なんです。そう、私はゴルゴ13が大好きなのですが、その中でもこの「クリスマス24アワーズ」って言う話が好きなんです。リイドコミックスなら52巻です。

人によってはワーストオブとか言われてるのですが、私はむしろベストな話にあげます。どういう話かって言うと、ホテル探偵のドールという人が、あからさまに怪しいゴルゴ13の狙撃を阻止しようとする話です。いや、決して狙撃者と見抜いたわけではないのですが、かといって普通の旅行者でもなく、プロの殺し屋というところはしっかり察知していたので、生命をかけてホテルでの事件を起こさせないようにするところが、そしてゴルゴの、「自分の邪魔をする人は容赦しないがそれ以外の人間には迷惑をかけない」流儀を見せてくれる良作です。

あとは、こち亀の「12月24日雪……」ですね(2巻収録)。それなりにたくさんの人たちと過ごしてはいるものの、この話を読むたびに、クリスマスっていいなあと思うんです。仲間だと思っていた人たちに仲間外れにされ、反対に普段憎らしいいたずら小僧やフータローが妙にいとおしい、ひとりで寂しい時に読むと泣きそうになるいい話です。特に今日とかね。


まあ、そういうわけで、昨日も今日もメリークリスマス。あんまりそういう雰囲気じゃないかもしれないけれど、とにかくメリークリスマスってね。本当に今年は、幸せなクリスマスですよワーイ。

いや、本当に、ね……ちゃんと、こころから、そう思います……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック