忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は休みだったのですが、健康診断があったので会社へ。

 午前中のうちに済ませて、まだ少し時間があったので、久々に街の中心部を歩いてみることに。


 郊外に巨大ショッピングモールが出来て、昔ながらの商店街が厳しい状況に追い込まれている……なんていうのは盛岡市ばかりではなく、全国いたるところで言われていることですが、犬神もそういう現象を加速させている要因のひとり。以前は駅も近くにあったし、自転車でフラッと行ける距離だったので、

 「オレが昔から遊んできたこの街を、見捨てはしない!」

 といった決意を持って街中のゲーセンに行ったり書店にいったりしていたのですが、山のふもとの現住所に引っ越してからと言うもの、どこに行くにも自動車が必須。そうなれば家から近くて駐車場もでかいイオンショッピングモールで用事を済ませてしまいたくなるのは必然と言うものであって。

 結局、職場が街中にあるので毎日来ることは来るものの、会社と駐車場の間くらいしか歩くことがない生活になってしまったのですね。


 で、久々にゆっくりと街中を見て歩いたのですが、やはりちょっと変わってましたね。

 一応ジュンク堂があるにはありますが、基本的には盛岡最強の書店「さわや書店」も、かつては新書・実用書・文庫などを並べて教養と格調の高さを出していた1階フロアの棚に、いまやコミックがずらりと並ぶ状況。岩波新書は2階フロアに移転になってしまったようです。

 まあ、かつてのようにコミック専門の建物がないから、仕方ないのでしょうが……老舗も案外と厳しいのかな、と思ったり。


 あとは、かつては4軒も5軒もあったゲーセン。これも昔ながらの店は1店しか残っていません。しかもそこは1階をプリクラ、2階を音楽ゲームに特化させた店なので、犬神があえて足を運ぶことはここ数年まったくありません。

 でも、RGOの太田サンではありませんが、ちゃんと生き残ってるから……間違ってはいないんでしょうね、うん、それはわかります。

 その一方で、かつてはコアなビデオゲームファンが集ったパチンコ屋の地下のハイテクセガ跡地に新しいゲーセンが入っているのを発見! もう矢も盾もたまらず飛び込んでしまいましたよ。

 そこはかつてのような格闘ゲームとレトロゲームの楽園ではなく、パチンコ・パチスロ・麻雀・プリクラ・クレーンゲーム……などといった利益率の高そうなものばかり並んだ場所でした(かろうじてVF5とかガンダムの対戦台があったくらいか)。

 とりあえず麻雀を1回だけやりましたが、ちょっとなあ……。まあ、いいか。


 そんな感じで、久々に来るとほんの少しだけ雰囲気が変わっていて。

 今はもうこの街の住民ではありませんが、やはり時々は歩いてみないと。

 そんな風に思ったのでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック