忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 本当は今日は『CAPTAINアリス』の話をしようと思ったのですが、まだ1巻目の2話しか読んでおらず、気持ちの整理も済んでいないので(?)後回しにして……。

 私がいわゆるホームページというものを初めて作ったのは2000年の7月だったのですが、このブログを開設したのは4年前の5月だったのですね。

 しかも、ふと気が付くと総記事数が何と1000を超えて。

 「1000本記念企画をやろう」とか、確か970~980くらいのあたりに考えていたのですが、すっかり忘れていつも通りのどうでもいい記事で1000本目を達成(笑)。おまけに記念日も過ぎてしまって、もう何でもない日ではありますが、せっかくなので書きたいと思います。


 4年前の時点でブログなんてのは結構普及していて、特に珍しいものではなかったのですが、犬神は随分とブログへの移行を渋っていたのですね。

 「何がブログだい、オレは昔ながらのHTML直打ちで十分だよ」

 なんて思っていたのですが、やっぱりカテゴリ分けとか記事の検索とか、何よりも読みやすさとか。そういったものを考えると、そうするために作られたブログの方が圧倒的に読みやすい。これは疑問の余地はありません。もちろん実際に記事を作成する側の人間も、非常に直感的で楽になりました。


 まあ、誰が読むとも知れないような、しょうもない記事ばかり書き続けてきた……とは思いますが、それでも4年間、1000本以上、書きまくってきました。振り返ってみると、その時の犬神が何を思い、どう生きようとしたのか、ほんの少しわかる気がして。

 こうして自分を振り返り、さらに前に進むことができるのなら、こんなブログも価値があるのかなと思いました。

 そして、私がそうであったように、もしも何かのきっかけで私のブログを見ていただいて、さらに何かをつかんでもらえたら。思ってもらえたら。ほんの少しでもご覧になった方のこころの琴線に触れることが出来たなら。

 ……今まではなかったかもしれませんが、これからもナイとは限りませんしね。まあ、これからもちょくちょく更新していきますよ。さて次はホームページ10周年記念特集の準備だ(笑)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック