忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 といったわけで、さまざまなことを検討した結果、私も時流に乗ってこの「ブログ」というやつをやってみることにしました。それにあたり、どこの場所を借りればいいか? 私の業務にも割かしゆかりあるNTTレゾナント(goo)のブログでも借りるか? とかなんとかやろうとしたものの、ここの名前がすぐに気に入り、ここで開設しました。
 
 旧来の知り合いの方へ。あくまでもブログはブログであり、FLAT FEELINGの一部に過ぎません。

 お初の方へ。当方、日記はかれこれ5年ほど書いていますが(Web上で公開しているもの)ブログというのは初めてです。至らない点も多々あろうかと思いますが、そこは「このど素人が」と一笑に付してください。
 
 タイトルですが、普通に「FlatFeeling」の名を冠しようと思ったのですが、せっかくしのびJPの忍者ブログなんてところにあって、この名を語らぬ手はないなと思い、僭越ながら南部忍び・犬神を号し、決して早くはないものの名前だけは早足の者として語らせていただきたいと思います。

 ところでここまできて、「南部ってどこよ?」という方もいるかと思いますので付け加えますと、岩手県です。この地方を治めていた大名が南部氏ということで、この地に生まれ育ち現在にいたる犬神も、このグローバル化が叫ばれて久しい昨今にあって地球人である以前に日本人として、そして日本人である以前に岩手県民=南部忍びとしての意識を、大事にしていきたいと思います。

 そしてこうも、自分が南部の人間であることを意識したのは、先日九戸氏という大名の城跡を見てきてからです。ともすれば小田原の北条氏を攻め落としたことで完了した豊臣秀吉の天下統一――ですが、真に完了を見たのは、この北国の雄・九戸政実を討った時です。そのことに関してはいろいろ語りたい部分もありますが、またの機会に……。 


 内容は、一応、日記を目指しているのですが、ついついあれもこれもと書きたくなってしまう性格ゆえ、おそらく日記にはとどまらず、いろいろなことを語ることになるかと思います(こんな感じで)。もともと、アレもコレもと書きたいことを詰め込む性格ゆえ、やたらと文章ばかり長くなってしまう嫌いがありますが、そこは「しょうがねえなあ」と、嘲笑しながら許してください。そして、最後になりましたが、地道に更新していきますのでよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック