忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
昨日(12月3日)、仙台市太白区長町にある楽楽楽(ららら)ホールにて開催された仙台サブカルチャー合唱団第2回演奏会『いざ出陣!サブカル合唱の陣』を見てきました。その感想について書きます。
 最初にこう書いたのは、私が会場で見てきたという事実を正確に伝えるためです。広く伝えるためならXで「見てきました~!」って書けばいい話なんですが、感じたことをたくさん書きたいのでブログで書きます。いつか、Xに復帰したら宣伝しますが、とりあえず今は……ね。
 さ、それじゃここからはいつも通り、ごちゃごちゃととりとめのない文章を書きます。読みづらかったらごめんなさい。一応、随時読み直して修正はしていますので……。

   *

 そもそも私がこのイベントのことを知ったのは、9月17日のことでした。私がいつも利用する仙台市地下鉄南北線旭ヶ丘駅でこんなポスターを見たのですね。

 私もサブカル育ちのサブカルオタクを自認する身ではありますが、「アニソンを合唱?」と、この時点では今ひとつピンと来ませんでした。とはいえ可愛いイラストであればそれが何であれビシバシ写真を撮りますし、「どんな感じなんだろう」と興味津々でもあったので、わざわざこの日に希望休を申請して行ってきた次第です。仙台で開催される面白そうなイベントなら、何でも首を突っ込みます。SNSを休止していても……
 ……いやむしろSNSを休止しているからこそ、かな。別にSNSに投稿してたくさんいいねをもらいたいというわけじゃなく、本当に私自身が楽しむために参加するのです。このブログも、それを忘れないように書き留めるために――そしていつか、誰かに読んでもらえることを信じて書きます。

 ここ太白区文化センター楽楽楽(ららら)ホールは1階席2階席合わせて500席もあるような立派な場所なのですが、会場15分くらい前からにわかに人が集まりはじめ、開演時にはなかなか多くのお客さんが座っていました。もちろん団員の家族友人知人関係者もいるんでしょうが……でもきっと、私みたいに何の関係もない一般人も多くいるはずですよね。きっとそうだと思います。

 さて演奏が始まりました。オープニングを飾ったのは1991年のテレビアニメ『絶対無敵ライジンオー』のオープニング曲「ドリーム・シフト」……いきなり、私にとっては衝撃的なナンバーでした。およそ合唱の曲になるとは思えないような楽曲なんですが、これがもうしっかり四部パートに分かれて分厚く広がりのある歌になっていたんです。まさに合唱曲です。
 「こういうことか!」
 そのあとの演奏曲は、大体こんな感じです。

 ・紅蓮の弓矢(進撃の巨人)
 ・キミがいれば(名探偵コナンのテーマ)
 ・ヴァイオレット・エヴァーガーデン(オリジナルメドレー)
 ・残酷な天使のテーゼ
 ・ユメヲカケル!(ウマ娘プリティーダービー Season2)
 ・天の弱~Ballad Version~(ボカロ曲)
 ・戦姫合唱シンフォギアメドレー(戦姫絶唱シンフォギア)
 
 あと、変わったところでは「ゲッターロボアーク」のED『STORM』なんかもあったんですが、これは団員のソロパートがありました。ソロパートっていうか「ゲッタアアアアア!」という雄たけびですね。私はゲッターロボというと初代のやつしか知らないんですが(しかもアニメじゃなくてゲームで知った)、これは素晴らしい! 実際どんな楽曲を歌うのかというのはすべて団員が決めていて、誰かしらの「推し曲」がそのまま歌唱曲になっているわけですからね。団員とアレンジャー(合唱団代表の佐藤祐也さん=指揮者でもある)さらにピアニストのすべてが合わさって、最終的にはアンケート用紙の裏面(全白)に感想を思い切り書きまくってきました。ステージの皆さんに負けないくらい、私の感想もあっついですよ~! と自負しております! エッヘン。
 
 ちなみに今回の演奏に関しては、11月30日付の河北新報オンラインでも取り上げられております。有料記事ですが、無料会員登録すれば読めます。
ウマ娘、進撃…アニソンを混声4部合唱で 東北唯一のサブカル系合唱団、12月3日仙台で演奏会

   *

 といった感じで、まったくの未知の世界に飛び込み全力で楽しんできた次第ですが、コロナ禍の影響でなかなか活動が思うようにいかなかったと言います。演奏会をしようにも会場が見つからないし、練習会場があっても「声を出すな」と言われるし。……確かに人類が5類移行させたとて、相変わらず新型コロナウイルスは生物学的な脅威であることに変わりはありませんが……やはりエンタメが元通りに活動できるようになったのは、素直に喜ばしいことであると思います。

 なお最後のアンケートに「歌ってほしい曲をリクエストして下さい!」という項目があったので、ここぞとばかりに私の超絶大好きな一曲を書いてきました。


 えっ? これ? 何で? と思われるでしょうが、私はこの歌で救われたんです。この歌からITパスポート検定に合格し転職し転居して夢見ていた仙台生活をスタートさせる勇気をもらったんです。ということをリクエストにかこつけて一生懸命伝えてきました。裏面いっぱいに文字を書きまくりましたが、そのうち6割はラブライブ! 大好きLiella! 大好きこの曲が大好きっていう話でした。もう何が何だかわかりませんが、熱くなった気持ちは止まりません。とにかく書いて出しちゃえばそれでオッケーなんです。

 別におかしなことを書いたわけじゃないので「佐藤のバカはどこだ!」と追いかけられることもないでしょうが、まあこんな感じで地下鉄に乗り、家に帰ってきました。まったく面白いイベントでした……。
 良いと思います!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック