忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日はバレンタインデーですね。……めでたい、わけではないのか。クリスマスとか正月とかなら誰にとっておめでたいムードでいいでしょうけど、バレンタインデーってのはちょっと違う感じがしますね。

 私も今年は三陸鉄道振興策の一環として、久慈市の洋菓子店ローゼットさんのチョコレートケーキを食べる予定です。ちなみにネット受付分は2日に予約受付開始し、4日には受付を終了しました。限定100個とはいえ、やはり久慈ありす、侮りがたい人気のようです。


 スーパーでも今月初めくらいから? 特設コーナーを用意し、そこで真剣なまなざしで物色する女子諸君の姿もよく見かけましたが、何やら最近は男たちにランク付けをして義理だの本命だのと渡すだけでなく、女の子の友達同士でチョコレートを渡す『友チョコ』とかいう言葉があることを知りました。

 ……友チョコ、ですか。

 そういう名称なら、気軽にチョコレートを買って気軽に手渡すことが出来ますからね。そりゃあもう製造元にとっても小売店にとっても好ましい傾向でしょうね。なんて、私はマーケティング云々の専門家ではないのでそういった話は置いといて、色々変わるものなのだなあ、と面白く眺めています。

 あと、店頭に並ぶイベント用のチョコも眺めていて面白いですね。毎年毎年、色々と趣向を凝らしたデザインのものが並んでいて、思わず手にとって見たくなります。そして「ああ、おれはもらう側の人間だっけ」と思いとどまります(笑)。


 犬神もチョコレートは終日受付しております。多少日にちがずれ込んでも受付します。……なんて、そんなことにドキドキするのはもう、恋愛シミュレーションゲームとかをやってる時ぐらいですよ。その時は十代のジャリボーイだった頃に戻るので、それなりにドキドキしますが、今はもう……ね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック