忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 関東圏など(比較的)暖かい地域の方々には馴染みがないかもしれませんが、東北・北海道には『スノーワイパー』というのがあります。

 あるにはあるのですが、これまで免許を取ってから7年間、犬神はこれを使ったことがありませんでした。そのため実際にどのようなものなのか、あんまりよくわかりませんでした。

 実際、夏用ワイパーで何とかなってたんですよね。だから別に、わざわざ買わなくてもいいじゃん、つって。


 ……ところが……

 このところの大雪ラッシュには、さすがに夏用では分が悪いみたいで、きちんとワイパー本来の役割を果たしてくれないことがしばしばありました。たとい暖気吹き出し口をフロントガラスに向けてファン全開にしていたとしても、走っているうちに凍り付いてしまって、ダメダメになってしまうのです。

 昨日などはもうそれが最悪で、ケンシロウ風に言えば「寒波の中では夏用ワイパーなど凍った棒に過ぎん」という感じでした。ただフロントガラスの上を往復するだけで全然水をふき取ってくれないのです。ただでさえ猛吹雪でホワイトアウト状態なのに。

 そのためかろうじて見える視界と勘(!)で何とか最寄のイエローハットまでたどり着き、すぐにスノーワイパーに交換したのでした。


 特徴としては、夏用であれば剥き出しになっているゴムの留め金部分がゴムで覆われていることですね。ただゴムがついているだけじゃないの? とあなどるなかれ、猛吹雪の中でも決して凍りつくことがありませんでした。

 もちろん水をふき取るゴムの部分も、何か違うんでしょうね。さっきまで何回やっても効果が現れなかったのに、一発で綺麗にふき取ってくれました。その後も1時間以上、マイナス10度くらいの猛吹雪の中を走りまくっていましたが、効果がおちることはほとんどありませんでした(ふき取りが悪くなったのは、フロントガラスの隅っこなどがパキパキに凍りついてしまったため。これはもちろんワイパーのせいではないでしょう)。

 
 そういうわけで、今年の冬はやっぱりちょっと別格。いまさら慌ててワイパー交換するようなのは私ぐらいでしょうが、皆様もお気をつけください。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック