忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日はこどもの日。

 一応は柏餅とかも買ってみたのですが、あいにくと時間がなくて食べることができず、結局はほとんどの方々と同じように? 「連休の最終日」以上の意味合いを持たせることが出来ませんでした。まあ私はお仕事だったのですが。


 しかしながら、毎日jpの記事に「こども」関係の記事があり、それについて思ったことがあったので、今日はそれをネタに記事を書きたいと思います。

 原爆の子:サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台

 1981年生まれでなおかつ生まれも育ちも岩手県の犬神ではありますが、『原爆の子』の像は2度見たことがあります(1度目は高校の修学旅行、2度目は……こちらを参照のこと)。

 これ以外にも、実際に原爆の被害を受けて傷ついた人たちの写真もたくさん見たことがあります。原爆記念館(正式名称は忘れましたが)とか、企画展でね。

 それらはすべてモノクロの写真でしたが、平和な時代に生きている犬神にとっては、モノクロだから何とか受け入れられたのだと思います。

 そして、そういったものをたくさん見ているからこそ、核兵器という言葉に強烈な嫌悪感を覚えてしまうのです。『メタルギアソリッド』をやっていた時も、その恐ろしさとかがひしひしと感じられたのです。

 
 まあ政治的、軍事的に、核兵器が必要だと言う人はいるかもしれません。私は政治も軍事もド素人なので、もしそうだというのなら、少し考えてみる用意はあります。

 ただ少なくとも日本には核兵器はいらないと思うし、オバマ大統領の言うように地球上から消えてくれればいいと思います。通常兵器もあってもいいけど使わない日々をこれからも続けていかなきゃ行かんなと思うのです(戦争を「しない」のではなくて、「起こさせない」という思想。相手が誰でも『話せばわかる』じゃすまないでしょうから)。

 あまり固い話は私自身がわからなくなってメチャクチャになってしまうので(笑)やめておきますが、ひとつだけ。

 メールにお返事:日本から米軍が突然いなくなると?(日本軍事情報センター)

 この記事を読んだ瞬間、『ゴーマニズム宣言』か何かで読んで以来10年以上苦しみ続けてきた『平和ボケの呪い』から、ようやく解き放たれた気分になりました。平和のための軍事力。そういうのもあっていいのです。ぜひご一読ください。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック