忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は仕事。

 とはいっても、やはりゴールデンウィークのまっただなかということもあってか、いつもよりも仕事は忙しくなく、比較的のんびりした空気のまま終わりました。

 まあ、ある意味理想的というか。……あまり休みばかり続くと、仕事に復帰した時にテンションの糸を張り直すのがちょっと大変ですからね。割と早い段階で自分の生活リズムを組み立てられるので、土日祝日関係なし生活もそれほど悪くないかもしれません。


 そういえば、私が今の会社に就職したのも、確か今くらいの時期だったはず。あいにく当時の日記が残っていないので、詳細な状況はよくわからないのですが、5月だったのは間違いありません。もう6年も前のことです。

 その頃とは派遣先が違うのですが、それでも土日祝日関係なし生活はその頃からほぼ継続して来ています。

 確か、最初に「どういう条件で仕事をしたいですか」と聞かれて、とにかく生きていかなきゃ! の思いに駆られていた犬神は、かなりアバウトな条件を出したはず。「何でもいいからお金が稼げればそれでいい」みたいに。

 時々、人並みに連休は休んで遠くに泊りがけで遊びに行きたい……そう思わないこともないのですが、冷静に考えれば3日も4日も休んでたら、時給方式の犬神なんかは大幅減収。本当に最低限食べるだけの生活になってしまいます。それじゃあ嫌ですよ。根っからの遊び人気質ですし、本とかCDとかLDとかも欲しいし、なおかつ何かあったときのための貯蓄もしたいし。

 だから、ちゃんと仕事をさせてもらえる今のシフト制も悪くないな、と思うのです。

 
 正社員ではないことにコンプレックスを抱いたこともありましたが、今の時代、こうして若干余裕のあるくらい仕事できるだけでも幸せですしね。まあこれからも、遊ぶために今の仕事をがんばっていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック