忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は……まあ、朝は雨が降っていましたが、それでも日中はいくらか持ち直して、日もさしてきたのでよかったですね。

 ただ、風がとても強かった! のですね。

 雨が降って、さらに強風が吹いたのでは、せっかく咲いた桜の花があっという間に散っちゃうじゃねぇか! と自然に対する憤りを覚えたりもしましたが、散るからこそ美しいと歌っていた人たちもいました(古いなあ)。もちろん風が吹くのも雨が降るのも、大きな流れのひとつに過ぎないのだから、とばかりに楽しんでいるのですが。


 さて昨日は弟者のリクエストで、北上市の『万代書店』に。

 そのあと中心地にある『さくら野百貨店』に車を置き、町の中核地帯である諏訪町の商店街を歩いて見ました。

 『愛とほほえみの街』というキャッチコピーを掲げた商店街、そしてアーケード街を歩いてみたのですが、これが何とも寒々した、殺伐とした、味気ない商店街だったのですね。

 入り口のところにあるパチンコ店は、建物はそのままに1階のフロアをぶち抜いて現在は駐車場となっていますし、それ以外にもシャッターの閉じた商店ばかり。おまけにアーケード街なのに自動車の通行が規制されてないものだから、ひっきりなしに車が行き来するわ、路上駐車するわ、平和も秩序もありません。

 唯一目を引いたのは、アーケードの一角に陣取った『似顔絵描き』のコーナー。こういう商売が本当にあるんだ! と、ちょっとだけ興味を惹かれてしまいました(ただし、実際の絵師がどこにもいなかったのですが)。


 盛岡市肴町のように活気に満ち溢れているわけでもなく、花巻市のようにどことなく心地よいわびしさがあるわけでもなく、ただ危なっかしくて陰気な雰囲気。ついでにアーケードを見上げたらところどころ屋根がなくなってるし(!)、ダメだこりゃって感じですよ。

 ま、それでも、自分がよそ者であることを認識しながら、ふわふわした気持ちで街を歩くのは、それなりに楽しいのですが……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック