忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は……風邪気味で、やや悪いコンディションの中、飲み会に参加して……もう、今日は、かなり具合悪くて……。

 ……というわけで! 自分のことは見ない振りして、別なことを書きたいと思います(笑)。


 昨日は全日本プロレスの後楽園ホール大会。

 ジュニアタッグリーグの決勝戦、船木誠勝&鈴木みのるの初タッグなど、何かと盛りだくさんな一日ですが、犬神の一番の関心事はやはり小島聡さん。太陽ケア選手とのシングルマッチ、そして退団に関しての挨拶。

 すでに東スポで退団に関しての一報は流れていましたし、小島さんのブログでもそれなりに触れていたのですが、この大会での挨拶が正式な発表。わかっていたこととはいえ、こうして正式に小島さんの口から語られると、何だか寂しいような……。


 退団に関して、いくつかのプロレス系サイトを見てみましたが、批判的なスタンスの方もいれば擁護的な立場の人もいて、……それぞれの人がそれぞれの意見をもつのは当然だとは思いますが、素直に小島さんのことを擁護してしまう犬神は間違ってるのかな? とかとも思ってしまいました。

 まあ、間違ってるのかもしれません。

 ですが合ってるのか間違ってるのかと言うのはコアなファンの人たちに任せることにして、犬神としては前にも申し上げたように、これからもずっと応援したいです。それゆえに、今度は一体どこのリングに上がるのか? と考えた時、考えつかなくて心配になってしまうのです。

 キャリア18年。その間にはIWGPヘビー級王者になったこともあれば三冠ヘビー級王者になったこともあり、さらにタッグでも大活躍。実績は十分すぎるのですから、中途半端な団体には出ないで欲しいという気持ちがあります。だとすれば『古巣』新日本プロレスか、はたまたNOAHかといったところなのでしょうが、新日本に小島さんが入る余地があるのかな? という心配があります。

 「今の新日本には、お前の居場所なんかないんだよ」

 とは、同じように新日本を飛び出してまた戻ってきた佐々木健介選手に永田さんが言い放った台詞ですが(このあと、かの名言「いいんだね、殺っちゃって」が飛び出した)、そう言われても仕方がないような気がします。

 ……こんな時、せめて天山さんがいれば……。

 とか何とかかんとかって、アレコレ想像したり空想したりできるのが、やっぱりプロレスですよね。

 だからプロレスは面白い。


 ※ 小島さん退団関連で、新日本時代からの付き合いであり社長と所属レスラーの関係でもある武藤さんが言い放ったコメントがすごくドライで笑ってしまいました。いわく「しょうがねえよな」「小島も生きていかなくちゃいけないんだし」だって。さすが!(笑)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック