忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨晩……というか、厳密に言うと今日の1時頃まで寝付けず、そのくせ5時台にはもう起きて準備をしなければならないので、こうして記事を書いている犬神です。今はまだいいのですが、絶対にこれ、キツイと思います、今日(苦笑)。

 それというのは、かねてよりプレイし続けていた「ときメモ3」のせい。とりあえずゲームを「楽しむ」と言う当初の目的が何度かクリアするうちに「クリアする」ということに移り、そのために起床直後に就寝前と、空き時間のほとんどをプレイにささげると言う『やらなきゃの呪い』にかかってしまったのです。

 そして、その展開のうまくいかなさに本気で苦しんでしまい、文字通りなかなか夜も寝付けないような状態に陥ってしまったのでした。

 でも、何とかそれも振り切って。

 今日からはまた、通常どおりの気持ちで。このところは半分以上あっち側の人間になっていましたが、またこっち側の住人として、生きていけそうな気がします。その方が絶対に健康にいいですからね。


 さて、昨日の業務は……なんかね、もうビックリするような感じでした。

 朝行くと、どうも妙に人が少ない。話を聞くと、私のグループの人たちは私を除いて全員が休みだという。

 今までひとりかふたり休むことはあるにせよ、5人中4人が一気に休むなんて、この職場で働くようになって以来の危機的状況でした。万が一私が休んだら、どうなっていたんだろうと思うと、もうゾッとしてしまいます。

 さすがに昼過ぎには遅番の人たちが出てきたので、終盤までひとりという最悪の事態は免れたものの、早番で出てきて中番の人たちの分まで仕事をしなければならない羽目に。しかもやたらとめんどくさい仕事ばかり入ってくるし……。


 まったくもって、くじけてしまいそうな状況です。

 そんな中、あえて私はこんな風に思うことにしました。


 「ヒーローは、いつだって困難な状況に追い込まれてしまうもんだからな」


 仮面ライダーにせよ、ウルトラマンにせよ、普通だったら負けてしまうようなひどい状況に追い込まれても、そこから一発逆転して私たちに感動を与えてくれるものです。プロレスでもリーグ戦で最初に二連敗くらいして優勝は絶望的と思わせておいて、そのあと大逆転を果たした『スーパースター』真壁刀義という人もいます。

 昔の自分なら「どうせ自分はヒーローになんてなれないから……」などと賢い人の振りをしていたでしょうが、元々のベースがない犬神の場合、それだと人並みにさえ振舞うことが出来ないのですね。

 だから、どうせなら昔の自分が引いてしまうぐらい、思いっきり主役意識で行こうと思うのです。ひがみ根性を捨てて、見た目を気にせず、思いっきりやってやる! という気持ち。

 そうしたら何とか仕事も回せたし、精神的にも極めて良好のまま業務終了することが出来たのですね(その後「ときメモ3・やらなきゃの呪い」に苦しんだのは冒頭の通り)。

 そんなこんなで、みんな主役で行きましょう。

 ……しかし、何か流行りの歌の歌詞みたいなこと言ってるな私も(笑)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック