忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 以前(2009年9月)三陸鉄道久慈駅まで『久慈ありす』のグッズを買いに行ったことがあり、その時に乗った電車の雰囲気がとても気持ちよくて、すっかり三鉄LOVER宣言していた犬神ではありますが……

 忙しいと言う言葉を言い訳にするわけではありませんが、不覚にも新しい『久慈ありす』『釜石まな』グッズが出ている情報をず~っとキャッチできず、またお伝えできずにおりました(私がお伝えする必要はないに等しいのですが)。

 
 三陸鉄道オンラインショップ/オリジナルキャラクターグッズ

 
 中には当時、あっという間に売り切れてしまった激レア商品(だった)クリアファイルなどもあります。当時買い忘れた方は即座に買うべし! なのです。

 私は『手ぬぐい』と『バッジ』を持っていないので、これらを手に入れたいと思うのですが、さてどうやって手に入れたものか。出来ればまた自宅から100キロ東の方角にバク進、三陸鉄道小本駅からさらに北方へ電車に揺られ、久慈駅の窓口で「こ、今度はバッジと手ぬぐいを買いに来ました!」と言ってこの手に握り締めたいところなのですが……

 ……あいにくと私の愛車は左後ろのショックアブソーバーが故障していて、今月に車検を控えているのですね。だから、とりあえず工場でチェックしてもらってからじゃないと、どうも遠出は不安がつきまといます。

 さらにいえば、前回は通販とかがなくて(後にできるようになりましたが)、現地に買いに行くしかない! という事情も手伝ってのことなので、とりあえず今回だけはオンラインで買っちゃおうかな……と思っています。

 
 インターネット関係の仕事に就いていてこんなことを言うのもなんなのですが、やはりこの犬神、本でもCDでも、実際に手にとって買うということを大事にしたい性格なのです。

 自宅にいながらカチャカチャパッパッパッと画面操作、ものの5分で注文完了。そして数日来の間に商品が手元に届く。わざわざ車を出さなくてもいいから、ガソリンも消費しないし、地球環境にも優しいし。楽だし。いいことづくめです。

 でも、それだと私自身はいいけれど、たとえば地元でそういったものを取り扱っているお店は少しも得しませんよね。

 そうやって私の街の風景が寂しくなっていくのは、もう嫌なのです。

 って、そこまでヤワな商店ばかりではないと思いますが、いち消費者として出来ることを。あまり大きな買い物は出来ないから、本一冊、CD1枚でも、地元の商店で買いたい。そう思うのです。


 ……ただ、その理論に基づいて考えると、手ぬぐいもバッジも三陸鉄道の窓口で直接買うような形だから、オンラインだろうとなんだろうとあまり変わりないか。出来れば往復の電車賃でも貢献したいところでしたが、それは地元の人たちに任せることとして。

 平成21年度も赤字だったみたいですが、犬神は今年も三陸鉄道を応援します!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック