忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は1ヵ月の締めくくりということで、時給換算の私たちは1カ月分どれだけ働いたかを『○時間○○分』という数字で計算して提出するのですが……

 最近入社した女の子が私に、

 「計算が出来ない」

 と言って来ました。時間内、時間外の区別がわかりづらいとか、そういうことなのだろうと思い、

 「うん? ああ、ここの数字を足していけばいいんですよ」

 と私。

 しかしながら、そうすると、こんな返事が返ってきました。

 「でも、足し算が出来ないんです!」

 ……絶句(苦笑)。

 詳しく聞いてみると、分の位をすべて足した「685分」という数字を、時間の位にうまく変換できない(電卓でそのまま計算しても、当然割り切れない)とのことで、改めてそこを説明。事なきを得ました。

 今どきというのか、『めざましテレビ』のもっとイマドキに出てきそうな女の子だなとは思っていたのですが……「足し算が出来ない」って……

 島田紳○さんもこんな気持ちだったんかな、と思いました(笑)。

 と、まあ殺伐とした私の一日ではありましたが、最後の最後でほんの少しほのぼのしたことがありました。だから毎日、生きていける。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック