忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日は、平成21年度最後の日。

 3月に決算と言うものが存在するからなのか、はたまたそうでもないのか(そうでもないような気がしますが)、とにかく今月はメチャ忙しかった! と思うのです。


 自分が持っている能力以上のことは出来ない。どんなにがんばったって、あまり背伸びをすればバランスを崩して転んでしまうだけだから、ちゃんと自分のペースで。

 ……それが理想ですし、結果的にその方がミスも少ないから、誰かに迷惑をかけることも少ない。そう思っているのですが、現実に目の前に押し寄せてくる「やらなきゃいけないこと」をさばくためには、そんな平和なことを言っていられない。ちゃんと自分をコントロールできる許容量を超えて、ひたすらがんばる。

 そうすると、取りこぼしや勘違いが起こるので、それをさらにがんばってフォローする。

 そして気持ちが擦り切れていく。こんな感じになってしまうのです。


 感情としてこんな風に思ってしまったのは、とりあえず仕方がありません。

 ただ、理屈ではなくて、そういった悪い感情を持つのは気持ちよくないので、これを抑えつけるのではなくて、うまく気持ちを転換させようと思って。

 そうやって考えて、思いついたこと。

 「大きな流れに無理やり逆らってオールを漕いでるから、疲れるしあまり効率もよくないのだろう」

 「流れに乗れば時々休んでも、前に進めるから、その方がいいんじゃないかな」


 これも理想です。ただし空想ではありません。何となく出来そうな感じもしますし、出来れば現実をよりいい方向に持っていけそうな感じもします。

 やっぱり、自分が立っているところがフラットじゃないと、見えるものも見えなくなっちゃうからダメですよ。 

 さて、今日もがんばろう。……ほどほどに、ね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック