忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 何だか思想的なことばかり書いて土日で何をしたのか何も書いていなかったので、やっぱり一応書いておいた方がいいかなと思って、書きます。


 土曜日は、休み。

 となればじっとしている手はない、ということで……

 ……色々と考えたあげく、とりあえず走ってみることに。

 まあ犬神のことですから、高が知れていますが、それでもそれなりにハアハアになって汗をかくくらいの距離は走りました。

 ただ、走り終えて車の中で少し休み、気がつくと猛吹雪になっていたので、それ以降は走りませんでした(以前、猛吹雪の中をがんばって走ったところ、壮絶に風邪を引いてしまったので)。

 というわけで、様々なプランを走りながら考え、最終的には一戸町にある岩手県唯一の? 健康ランドである「鳥越健康ランド」に行ってきました。公式ホームページがここ数年来、一向に更新されないので、犬神が代わりに紹介文を書きます(笑)。


 限りなく二戸市に近い一戸町の国道沿いにあるこの健康ランドは、なかなか昔々した温浴施設です。

 かつては1mほどの深さがあるプールのような風呂がありましたが……これはまあ閉鎖中です。こないだ行ったらもう完全に「関係者以外立ち入り禁止」になっていたので、もうないものと思った方がいいですねこれは。

 それ以外には薬湯と泡風呂、それに電気風呂。種類が少ないと言えば少ないのですが、それでも何でもよろしい。足はガクガクですし腕もパンパンですし、ついでに言えば踵がガチガチに固まってひび切れていたので、じ~~~っくりお湯に浸かり、リラックスしてきました。

 休憩所は食事どころを兼ねた畳敷きの少し狭いスペースと、ロビーに並べられた長椅子。あとはネオジオ(MVS)が1台とクレーンゲームが1台あり、子どもや私のようなゲーマーへの配慮もなされております(?)。

 さらにお土産コーナーもあるのですが、ここにはお面(和紙で作られた狐とかのような、伝統的なもの)や名物の竹細工などがあります。さらには乾燥させた植物(お茶にして飲むようです)や、何年物なのかわからない瓶詰めの液状の何かがあり、まんじゅうとかおせんべいとか、そういう当り障りのないお土産はまったくありません。

 あ、スーパーなら同じ敷地内にあるので、そういうのはありますが。


 正直、私の住む街から北に70キロくらい行くので、ここを目当てに行くのはどうかと思うのですが、それでも岩手じゃ数少ない、古ぼったい健康ランドなので、またいつか来てみたいと思います。今度は雪のない時期にね!
 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック