忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日はnkyさんのところのブログに触発されて、アンサー記事と言うほどではありませんが、自分なりに思っていることを書きたいと思います。

 参照 噛ませ犬の遠吠え。 : ハッピーの押し売り

 
 一応、知識として得たのは高校生の頃。「倫理」の授業で人の気持ちなどを勉強したのがきっかけでした。

 ただ、それを実際の生活に取り入れられるようになったのは、5年ほど前からだと思います。……犬神の精神が様々なストレスに耐え切れず、ほんの少しひずんだ時です。

 パキシルやメイラックスを服用して肉体的なコントロールをしながら、必死に精神的な部分でも「安定、幸福」を求めてアレコレ考えました。

 その頃の記事が、このあたりです。

 参照記事 「そうだ、病院に行こう」  

 まあ、これは薬の効果があったからという部分もあります。でもこの頃に身につけた『フラットフィーリング』の思想が、今でも息づいているのはその通りです。

 プラスもマイナスもいったん戻して、ゼロの高さで色々なものを見てみると、何でもないようなことが幸せだったと思う……って、これじゃ高橋ジョージさんだ。そうじゃなくて、えーと……

 楽しいことも気持ちひとつでそうじゃなくなるし、逆につまらないことも見る角度を変えると、妙に面白く見えてくるんですよね。


 そしてこの方向性をビシッと決定付けてくれたのが漫画『ARIA』と、シンガーソングレスラー・ハヤブサさんのブログでした。

 『ARIA』は、もう完全な幸福の世界。ありとあらゆる要素が主にアリシアさん(主人公の先輩)にかかってはクノールカップスープよりも温まるトロトロの幸福感に変わってしまう、本当にすごい漫画です。

 そしてハヤブサさんは、9年ほど前に試合中の事故で首から下が動かないような状況になっても地道にリハビリを続け、今はリングの上ではなくステージの上から私たちに元気を与えてくれます。最近のブログでは、よく色々な「いい言葉」をもらっています。

 起きたり、立ったり、座ったり。

 当たり前すぎて以前ならまったく意識することがなかったひとつひとつが、そうすることができるだけですごく幸福なのだということを、ハヤブサさんから教わった気がします。……と同時に、たとえそうじゃなくても、前向きな気持ちでいればすごく楽しい毎日が送れるのだということも教わったように思います。


 無論、気持ちだけではどうにもならないようなつらいこと、大変なことは、どうしたってあるとは思うのですが。

 それでも、必要以上に落ち込んだり悲観したりする必要はないと思うのです。それってなんか、もったいない感じがするから。

 ……なんか、いい話をするのって苦手ですけど、とにかくそう思います。

拍手[0回]

PR

【2010/03/27 (土) 07:15】 | 日記・手記
トラックバック() | コメント(2)

無題
nky
「フラット・フィーリング」!
まさにそれですねえ。
自分の言いたかったことが、ここに全部書いてありました。


浅イイ話(笑)
いぬがみ
 久々に、かなりまじめに感情的なことを書いてみたつもりです。

 島田紳○みたいに上手な言葉を使えない
ので、こういうのってどうなのかな? 
と思っていたのですが、共感して
もらえたのでよかったとしましょう(笑)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
「フラット・フィーリング」!
まさにそれですねえ。
自分の言いたかったことが、ここに全部書いてありました。
2010/03/28(日) 22:11 |   | nky #5339b222a3[編集]
[管理者用 返信]

浅イイ話(笑)
 久々に、かなりまじめに感情的なことを書いてみたつもりです。

 島田紳○みたいに上手な言葉を使えない
ので、こういうのってどうなのかな? 
と思っていたのですが、共感して
もらえたのでよかったとしましょう(笑)。
2010/03/31(水) 05:59 |   | いぬがみ #56abf7f8d8[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック