忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 最近は家に100本とも200本ともたまったビデオテープを整理するべく、地道にPCでキャプチャしている日々を過ごしている犬神なのですが、今やっているのは去年の今ごろ放送されていた『仮面ライダーディケイド』。一応、映画を見に行ったりもしたのですが、何分にも日曜8時に必ずテレビの前にいられるような業務形態ではないので、結構飛び飛びになってたんですよね。

 それに加えて、元々ヒーロー不在の人生と言うか、そういったものをあまり好まずに生きてきたこともあって、まあ兄者や弟者ほど興味がなかったのですが……それでも本放送時から、ディケイドだけは並々ならぬモチベーションで見ていました。

 本人の意思とは関係なく次々と他のライダーの世界に飛び、その場その場で引っ掻き回してまた次の世界に行く。ひとつの世界をじっくり1年間かけてやるのではなくて、2週程度でパッパッと次に行くテンポのよさも、好きになった理由なのかな。

 あとは、やはり犬神自身、これまであまり仮面ライダーの世界に詳しくなかっただけに、主人公・門屋士と同じように「この世界は誰の世界だ?」つって、いつもフレッシュな気持ちで見ることが出来るから、というのもあるかもしれません。

 そして、これは何話かをきちんと見てようやく理解したことだったのですが……ちゃんとそれぞれの世界で、士はかっこよく決めるんですよね。ヒーローだからそれは当然なのですが、「ああ、かっこいいじゃねぇか」と。


 ……ただ、この28歳はただ「かっこいいなあ」で終わり、というわけにはいきません。

 「負けたくない!」という割と本気の気持ちが自然に発生してしまうのです。

 といっても、私は変身できるベルトを持っていないし、怪人軍団とまともに渡り合えるわけがないので、その部分では負けても仕方がないのですが、さしあたって日々の仕事の中で何かトラブルがあった時に、どうするのかということ。

 今までは低いモチベーションで、何もないよう何もないよう消極的な気持ちで片付けてきたのですが、ディケイドを見てかっこいいって思ったのにそんな態度じゃ「嘘だ」と思ったのです。「かっこいいって思うのなら、ゴタゴタ言わないで、そうなれるようにがんばれ」ということ。

 積極的に取り組んで、一気に片付けてしまった方が間違いなくいい方向に転がるだろうし、その方がかっこいいから。……「かっこいいこと」って、やっぱり何よりもモチベーションになります。


 ……もっとも、犬神にはちょっと……精神的なことはともかく、肉体的に疲労が来たのか、どうもしんどい感じですが……この記事を見ながら「めざましテレビ」の占いを見たら「体調を崩して」云々と言ってたし……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック