忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今回槍玉に……じゃなくて話題に上げるのは、昨年から「めざましテレビ」を見まくる犬神には嫌でも目に入ってくる「声優・歌手」水樹奈々という人について。

 声優として初めてオリコン1位獲得、さらに紅白出場という快挙を成し遂げ、今週の月曜日にはそのめざましテレビの一コーナー「愛子の会いたいYOU」にまで出演するほど知名度を得ているこの人(「声優・歌手」という肩書きも同コーナーでつけられていたものです)。

 一応、こんなカテゴリで記事を書くような犬神であれば、ついにアニメやゲームの世界の住人がメジャーデビューしたか! と、これを自分たちが認められたがごとく喜ぶべきなのかもしれませんが、感情的にはどうしても違和感を覚えてしまうのですね。

 なんでだろう。

 まあ、例によって今回の記事も、そういったところを整理する意味を含めて、書くのですが。


 犬神もアニメ・ゲームなどを好む人間なので、「声優」という肩書きの方たちには「俳優」「女優」の方以上に思い入れがあります。

 その際、あくまでも好きになる理由は「声」なので、容姿・年齢は一切関係ありません。というよりもむしろ、嫌でもアニメのキャラクタのイメージで出来上がってしまうので、積極的に見たいとも思いません。だから以前、何かの番組でやっていた、わざわざ許可をもらって素顔を見せる……とかいう企画も、好きではありませんでした。

 声優なんだから、声だけで勝負して欲しい。そういう気持ちなのかな、と思います。

 
 そういった基本的なスタンスに変わりはないのですが、この人の場合、どっちなんだろう。歌(声)でオリコン1位やら紅白出場やらを果たしたのは当然でしょうが、歌手というかアイドルのような雰囲気でテレビ番組にもよく出ておられるようですし……。

 うん、たぶん、そのあたりがハッキリしなくて、ついでに言えばこの人の「声優としての」仕事にも触れたことがなくて、それでポッと出で何かやってるような気がして――こうもモヤモヤした気持ちになっちゃうんだろうな、と思います。

 今度、新しいプリキュアで主役を張るというニュースはすでに聞きましたが、それ以外にはどんな仕事をしているんだろう。「声優としての」水樹奈々に触れた時に、改めてまた書きたいと思います。さすがの犬神も、気になって仕方がありません。

 * * *

 ちなみに、こんな犬神のアイドル声優は……思春期にどっぷりはまったジャレコのギャルゲーで常に? 主役を張っておられた「かないみか」さんです。少しさかのぼれば平野文さんや日高のり子さんなんかも上げられるかもしれませんが、全身コレときめきセンサーみたいになっていた中2の頃にドッキドキしたのは、やはり「かないみか」さんを置いてほかにおりません。

 本人がスーチーパイ役をやっておられたことをどう思っているか知りませんが(笑)、犬神にとってはいつまでもアイドル雀土スーチーパイなのです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック