忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 たとえば、目覚し時計にセットしていた時間よりも少し(20分くらい)早く目が覚めてしまったとき、どうしますか。

 1.あと少し眠れる、といってまた目を閉じてしまう

 2.どうせもうすぐ起きなきゃいけないんだから、といってとりあえず起きる

 3.起きようかな、どうしようかな、まだ時間があるんだからもう少し寝といた方がいいよな、でも二度寝して寝過ごしたら会社(学校)に遅刻しちゃうしな……とかと悩んでいるうちに結局いつも通りの時間に起きてしまう

 まあ、どれもこれも私の場合は経験があるのですが(笑)、今朝は珍しく2.でした。


 で、早く起きてどうしようかと思った時、とりあえず外に出て軽く縄跳びをしました。まだ暗い、氷点下の空気の中で。

 私の言う「軽く」ですから、脂肪燃焼とかスタミナ増強とか、そんなものはきっと望めないでしょう。せいぜい自己満足のようなものでしょうか。

 ただ、何もしないでギリギリまで寝ぼけているよりは、確実に気持ちがスッキリします。そしてそれが、朝の8時から夜の8時までの激務を一気に駆け抜ける起爆剤になったのは、動かしがたい事実なのであります。

 
 ここから五十歩か百歩くらい進んで、早朝にあたりを走り回ればいよいよからだRevolutionとなるのでしょうが、あまり時間的な余裕を作れないので、とりあえずしばらくは「軽い」運動でやっていこうと思います。あくまでも目的は「気持ちいいこと」。私はアスリートではないのですからね。

 その代わり、気持ちだけでも前に進んでいきたい。攻めの気持ちで眠気を吹き飛ばしていきたいと思うのですね。……まあ、時間的余裕があれば守りの態勢で、心行くまで眠るのも最高に気持ちいいのですが、早番の日は無理ですって(笑)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック