忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日は『サザエさん』40周年記念・実写版ドラマ。今放送していますね。

 犬神はかつて、どんなことがあろうと昭和40年代の家庭を守りつづける『サザエさん』が嫌いでした。

 たぶん、核戦争が起こっても『サザエさん』は『サザエさん』なのだろう、とかと(軽蔑の気持ちで)よく言っていました。

 今でもあまり好きではありません。……まあ、昭和56年生まれの80年代野郎だから、それほどノスタルジーを感じないせいもある気がしますが。

 『三丁目の夕日』みたいに、そういう時代にノスタルジーを感じられるような人たちのこころをガッチリ捉えて離さないから、40年も愛されつづける。日本人の良心。というか幻想。もはやこの国のどこにもない、古きよき時代を愛してやまない人たちの幻影。そこまで言わなくてもいいか。

 でも、これからも反発しながらも、どこかで――ほんの少しだけ、居心地のいいその空間にひたってしまうのでしょう。それは年を重ねるほどに、そう感じるようになってきました。

 だから、きっと、大地震が起こっても核戦争が起こっても『サザエさん』は『サザエさん』。崩れ落ちた瓦礫の中でも、日曜の6時半になれば、あの声が響くのでしょう。

 ……「バカモン!」

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック