(本日の記事は、架空の人物『久慈ありす』についての話題ですが、この記事の中ではあえてその辺を見ないことにして書きますのでご了承ください)
「鉄道むすめ」キャラクターソング Vol.2 久慈ありす [Single] [Maxi]
……なぜか当家にも1枚あるこのCD。買ったのが、さる9月6日。ポスターやらクリアファイルやらともども、わざわざ彼女の地元である(らしい)岩手県久慈市まで行って買ってきたのですね。(詳細)
キャラクタが可愛いと思ったのが半分、私がこれを買うことでこの久慈市の経済がほんの少しでも潤うのなら……という気持ちが半分でバッとレジに持っていったこのCDですが、なかなか聞く踏ん切りがつかず、今日までいたったと言うわけでして。
まあ、それでも。
これもひとつの苦行難行というか、こっ恥ずかしいことにあえて正面から立ち向かうのもひとつの修行であろうと思い、再生してみました。
……ああ、なんだ。割とまじめに三陸鉄道をアピールしてくれているじゃないですか。よかった。
まあ、というのは彼女が地元出身で、自分の日常に絡めて三陸鉄道の魅力をアピールしてくれているということなんですがね。中途半端なアイドル気取りではなくて、あくまで職業運転士として、このCDでは語ってくれています。
もちろん? 『しおさいシンフォニア』『トレインtoトレイン』なる楽曲が併録されており、こちらは大変にアイドルソングな、明るくてファンタスティックな音楽なのですが、これもまた「久慈ありす」ひいては三陸鉄道のイメージアップ貢献のためと思えばうなずけます。
とにもかくにも岩手に生まれ、岩手に育ち、岩手に貢献するべく地元に就職した「久慈ありす」を今後も犬神は全力支持いたします。ついでに全岩手県民はこのCDを買って三鉄LOVE意識を高め、ブログでも口コミでもいいので発信していきましょう。でもってCDを聴いたらすぐに北リアス線でも南リアス線でもいいので一度は乗りましょう。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック