忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨晩だったか、それとも今朝だったか。ともかくこんなニュースを見て、ひどく衝撃を受けてしまいました。

火事:「座敷わらし」の宿として有名な旅館が全焼 岩手

 毎日jpの記事では触れられていませんが、じつに300年以上の歴史を誇る旅館で、その座敷わら「す」(岩手流のアクセントでは、こうなります)が出るといわれる部屋は数年先まで予約でいっぱいと言うトンデモナイ盛況ぶり。私は一切行ったことがありませんが、そういった民話・伝承が今も生きていることは、大変にいいことだと思っていたのですが……。

 兄者と話していて一応の結論となったのは、

 「座敷わらすがいなくなってしまった」

 ということ。これも政権交代の影響なのでしょうか(たぶん違う)。

 いずれにせよ、これは経営の問題だけではなく、ひとつのファンタジーの終焉を見たような気がします。新日本プロレスの真壁選手ふうに言えば「これが現実だ!」というやつです。座敷わらすなんて存在しない。あるいは、したかもしれないけれど、逃げてしまった。戻ろうにも建物が全焼してしまったし。

 ……やれやれ……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック