忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 ……何年ぶりだろう。今日はF1の日本グランプリの日ですね。

 F1に大して興味のない(むしろあまり好きではない)犬神ではありますが、まあせっかくわが国で開催されているのだし、あまり動き回れない(仕事中なので)ので、スポーツナビの中継でずっと追いかけていました。

 そうしたところ、予選でトップだった人が1周も譲らずにず~っと最後まで1位でフィニッシュしちゃったみたいで。

 誰だこれ!?……と思って調べたら、まだ20代前半。次々に最年少記録を更新し続けるすごい男なのですね。

 ついでに言えばチームは『レッドブル』……レッドブルって、コンビニとかによくある缶飲料ですよね。飲んだことはありませんが。

 飲料の方はともかく、調べてみるとこれが何とプライベーター。私なんかは古い人間なので名門チームなら速いだろう、とか、やっぱり自動車メーカーの車が一番でしょ、と思っていたのですが……豊富な資金力でまだ2~3年なのにバリバリ速いチームになっちゃったみたいですね。


 まあ、とりあえず一番速いのはそうなんですが、気になるのはやっぱり日本勢。トヨタのチームは? 中嶋一貴選手は?……と思ってみていたのですが、とりあえずトヨタは2位入賞、中嶋選手はポイント圏外ではあるもののとにかく完走ということでした。

 ……そうだ。トヨタはF1参戦のためにラリーとかル・マンとかから撤退したんだっけ。そういった市販車のイメージのある自動車レースが大好きだった犬神は、それを取り上げたF1の世界に激しい憎悪を持っていたんだっけ。だからF1大嫌いだったんですよ。

 ただ、その一方で80年代後半~90年代前半。ちょうどホンダがエンジンサプライヤーとして大活躍していた時代ですが、ウイリアムズ、ロータス、マクラーレンあたりはカラーリングがすごくかっこよく見えました。

 モータースポーツ系の雑誌やら、田宮のプラモ(のカタログなど)やら、そんなものを眺めては「あぁ~かっこいいなあ」とため息を漏らしたこともありまして。そういった純真な時代のこともあるので、完全に嫌いになりきれないのも事実なのですね。

 トヨタのF1活動は相変わらず応援できませんが(逆にF1撤退してラリーに戻ってくれればいいのに)、中嶋選手にはぜひ入賞目指してがんばって欲しいものです。チームは名門ウイリアムズですし、今回もフリー走行とはいえ、2位になっちゃったりしてますしね。個人的には応援します。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック