忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 このところプロレスの話題ばかりですが、今日はいわゆる「格闘技」の話題について触れたいと思います。

 犬神は、いわゆる「格闘技」というやつがあまり好きではありませんでした。……みてみれば、そこで繰り広げられる真剣勝負はとても見ごたえがありますし、実際にパンチもキックもグラウンド技もすばらしいものであるとは思いますが、

 「同じように戦うことを見せる興行だったら、プロレスの方が見ごたえがあるから」

 あまり好きではなかったのです。

 自分は格闘技に関しては、『餓狼伝』などのフィクションでいいや、と思っていたのです。

 もちろん、たとえば空手出身の人が空手の技で戦って勝ったと言う話なんかはすごく感動しますが(たとえば、私と同い年の薩摩隼人・菊野選手とか)。


 ……そんな考えがガラリと変わった切っ掛けが、今度の25日に開催される、「DREAM.12」のPVをみてから。

 DREAM.12 PV (youtube)

 格闘技の興行、と言われてすぐにイメージするような、ギラギラしたド派手な演出とかギンギンのヘヴィメタルとかヒップホップな音楽とか、ああいうのがなく、全編を通じていたって和風かつモノクロな雰囲気なんですね。

 (商売なんだから当たり前ですが)見世物興行的な煽りに辟易していた犬神はいっぺんにこのPVに魅了されました。他にもたくさん、そういう人はいらっしゃるみたいですね。

 加えて、いわゆるストライカーと呼ばれる、打撃で勝負する人たちが意外と多いんだな、ということ。お互いに関節をねらってこう着状態になるイメージしかなかったので、これならもしかすると面白いかもしれないと思ったのですね。

 
 とりあえず、今度の火曜日ですか。私が応援している菊野選手は出ませんが所英男選手が出ますね。……なぜか結構前からずっと知っている所選手。ドンドン新しい人が出てきては勝ち進んでいくのが格闘技の世界ですが、ベテラン勢にもやっぱりがんばってほしいものです。あ、でも私はその日は9時まで仕事だ。……帰りたい……

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック