忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 (私信>自分あて)

 昨日はなんだか、ゲオで半額セールだのなんだのをやっていたので、慌てて弟者ともども盛岡近郊の3店舗を行脚してきた次第です。

 まあ、半額なら買ってもいいかなと思いつつ、買わないで……などなどと、色々な思案をしてきたのですが、そんな中で気になったのが、なんだかよくわからない類のCD。というのは、うーむ、これって個人が楽しむ目的で作ったんじゃないの? と思うようなもの。

 Exit Trance PRESENTS ウマウマできるトランスをつくってみた

 このキーワードを打ち込むことさえ苦痛と言うか、嫌悪感というか、もっと言えば吐き気を催すような感じがしたのですが、まあ実際にそういうのがあったんだから仕方がない。アニメやゲームのサントラを探していたらこんなのが平積みになってるんだからたまらないのです。


 あと、「初音ミク」関連。表面だけ色々な絵描きが書いて、これまたズラリと並んでいるのですが、こういうのも何でわざわざCDにしてるんだろう。一部の人たちが一部のコミュニティで勝手にやってればいいのに。

 まあ、商売になるのだから仕方がないですが。私は大嫌いで大嫌いでファッキンニュージャパン! と蝶野正洋さんの口調でケンカキックを繰り出したくなるほどですが、そのCDを売ったり買ったりしてあったかくなる人がいるなら、いいんじゃないですか。ってそれはアントニオ猪木だ。


 ……と、こんな風に散々コケにしてきたのは、「半額ならいいかな」と危なく手を伸ばしそうになってしまったから。さらにこのCDのジャケットを見て一瞬でも「あ、可愛いかも。ちょっとこれならいいかな。YMOだしね」とかと思ってしまったこと!!!

 Hatsune Miku Orchestra [Limited Edition]

 でも、いわゆるリミックス版とはちょっと違う感じがするのは何故だろう。やっぱり出自が同人系だから?……でも、完全オリジナルな同人誌なら歓迎ですが、「人のふんどしで相撲を取る」みたいなコンセプトが大嫌いだからかな。ちなみに私はかつて『ゴーマニズム宣言』でそういう批判をオタク向けに食らわした小林よしのり氏が大好きです。


 可愛いか可愛くないかで言えば、可愛いと思わせるように作ってるんだから可愛いとは思います。私自身どこかで認めて、受け入れてしまいたいと思うことはあるのですが。……そうすると、匿名で散々汚い言葉を並べ立てるコミュニティの人間と同じレベルに落ちぶれ果ててしまう気がするので……何とか、踏みとどまっているところです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック