忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今の数学の教科書は、参考書を見ないとサッパリ意味が理解できない。……そんな言葉を中2(この4月から中3)になる弟者から教えられた27歳の犬神です。確かに教科書を読んでいても、シンプルでイマイチ頭に入ってこない。こりゃ今の中学生は大変だ。私は別に高校受験を受ける予定はないのですが、改めてやり直すのなら一冊ぐらい参考書があった方がいいかも。

 というわけで、はありませんが、北上市に先月末リニューアルオープンしたオタク向け総合中古雑貨店『万代書店』に行ってきました。

 かつてのスーパーマーケットの跡地をそっくりそのまま流用した店舗は、旧店舗よりも当然ながら広く、さらに充実のラインナップ。私は別に広報担当ではないのですが、様々な玩具やらDVDやらが、割と整頓された雰囲気で置かれていました。

 とりあえず店内をグルグルと眺めて歩く。……アニメのフィギュアは武装戦線からギャルゲーまで幅広く並べられていました。もちろんはっきりとコーナー分けをされてですけど。まあどちらにせよ、フィギュアはちょっと違うので一通り眺めたぐらいにして次、次、次と。

 私の弟者なんかは玩具のコーナーに釘づけで、私はとりあえず様子だけ見て帰ろうと思ったのですが、この狭い空間に充満した瘴気に少しずつ当てられてしまい、およそ30分後には「おーしわかったー!」と平田淳嗣の物まねをしながら『慶応遊撃隊』(メガCD版!)と『ストラトス・フォー』のDVDを購入、ドサクサにまぎれて弟者の玩具の代金も払い大体7千円くらいナリという次第でありました。

 宇都宮市で『うる星やつら』の電子ゲームを買ったお店と同じ年中無休24時間営業で、しかも規模もたぶん県内最大級。実際にDVDも安く買い入れることができたし、今までその存在をおぼろげにしか知らなかったメガCD版の『慶応』を買い入れることもできたし、これは認めざるを得ないでしょう。今後も何度となく、足を運びそうな気がします。

 その影響なのか、これまで毛嫌いしてきた今風の美少女がぞろぞろ出てくるアニメを何本か見て、見識を広げようと思っているフシがあります。まあ女の子が可愛いだけで中身がスッカスカの、ゴミクズ同然のアニメも多々あるのでしょうが、もしかしたら……とね。これからの犬神はどうなるんでしょうね。ホントにね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック