忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日も何度目かの歯医者さんに行ってきました。今回も例によって歯石除去。前回は上顎の歯をガリガリやったので、今回は下顎。奥の奥からガリガリ、ガリガリ……。それなりに血が出たような気がします。

 とはいえ処置終了後、次回で最後と言う話を聞きました。いわく、とりあえず歯石除去から表面のクリーニングからといった部分をすべて終えて、もう一度歯ぐきの腫れとかを調べて仕上げということなそうです。あれ? 最初に言われた奥歯の虫歯は?

 ① まだ初期段階なので研磨と歯石除去でどうにか復活させられるレベルだった

 ② 虫歯と言ったけれど実はそうではなかった

 ③ 忘れた

 ……まあ、ともかくガッチリ見てもらって、何度も口腔内のクリーニングをしてもらって、それで問題なしと言われればもう問題ないのでしょう。虫歯ができたのはショックで、詳しく調べてみると予想以上に歯石でガチガチだったのはさらなるショックでしたが、それがきっかけで10年以上溜め込んだものをクリーニングできたのだから、いいことだったのかなと思います。


 実際、歯石除去をしてもらいながら、「こういうところに、歯石と言うか、歯垢がたまりやすいのだな」といったことを考える機会にもなりました。結構ガリガリやられたのは、やはり歯の間とか、歯と歯ぐきの間とか、そういったブラシが届きにくい場所。特に奥歯の裏側なんて、なかなか上手に磨けないものです。

 いっそのこと、電動歯ブラシにでもするしかないのか!? と思ったものの、歯医者さんの待合室に置かれていた「電動歯ブラシの選び方」なる本を読むと、歯みがきがあまり上手でない人ならともかく、上手に磨けば綺麗になり具合は手動も電動もあまり変わりない模様。だとしたらまあ、手動でいいか。

 ともあれ、あと一回。今回学んだことを生かして、今後はずっと健康なデンタルライフをエンジョイしたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック