忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日の記事は、別に皆様に痛い思いをさせるつもりはないので、そのあたりの表現はできるだけぼかして書こうと思います。

 数日前に奥歯(下顎第二大臼歯)に穴があいていることに気が付き、今日の休みを利用して歯医者さんに行ってきました。

 私もご多分に漏れず歯医者さんというのはあまり好きではありません。小学校低学年の頃から虫歯はあったのですが、最初に行った歯医者さんでかなり殺人的な診療を受け、それ以来数年に渡って放置していたところ、あろうことか虫歯の数が2ケタを超え、歯科検診のたびにそのことを言われる惨状に。

 そこで観念して近所の歯科医に通い、長期にわたる治療の末、ようやく完治したのが10年以上前のことでした。第一大臼歯は上顎・下顎ともに銀歯ではありますが、何とか満足に食べられる程度にはなりました。

 それ以来、一応は痛みもなく、すごしているつもりだったのですが……。


 まあ、痛みはないので大丈夫だろうと思っていたら、思い切り削られたあげくに銀歯を埋め込むことに。といっても麻酔はそれほど痛いものではなく、「あ、刺さったかな」と思ったら何かをカチカチとやって、それでおしまい。かつてもそれほど痛くされた記憶はありませんが、それよりさらに痛くなくて、やはり医学の進歩はすばらしいものだと思いました。

 そのあとは、まあ、ご想像にお任せします。私自身は大変な怖がりであるため、実際の痛みよりも精神的なものがきつかったとだけ申しておきましょう。

 あとは、型を取るために粘土みたいなものを噛み、その状態でしばらく放置されたのが一番つらかったです。唾液を飲み込むのもハラハラドキドキ、先生または助手の人が見た時に「もう一回ですね」と言われたら……などと思うと、もう大変でした。

 で、とりあえず銀歯が出来上がる来週末に再度行くことに。それと並行して虫歯になっていた第三大臼歯(上下どちらも)の治療と、口腔内全体の掃除をすることになったのですが、いつも自分で歯磨きしていても注意されてしまうのは少しショック……。

 まあ、ともかく今日はそんな感じでした。身体はどこが不自由になったり、けがしたり病気したりしても大変なものですから、皆様もきちんと歯磨きをしましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック