忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今日は上空の寒気がなんとやらで、日本の広範囲において雪が降っているといいますが、我が街でも雪がチラチラと舞っていました。まあ、さすがに道路に積もるようなことはありませんでしたが、それでも明日の朝になればどうなっていることか……。


 さて、今朝はちょっとファニーな車を見かけました。エアロパーツの類は特にないのですが、ドアの横にアニメの女子の絵が大きく描かれているのですね。後ろの窓ガラスに張っている文言をみると「らきすた」なるものだそうです。

 まあ世間では「イタ車」などと言われているそうですが、何かそういう言い方をするとイタリア車に失礼な感じですし、そもそも「イタ飯」というのを「炒めた飯」、すなわちチャーハンのことであると長年にわたり勘違いし、大笑いされた過去もあるので、この言葉は使わないようにしたいと思います。



 世間では色々な言われ方をされているようですが、私は緩やかな肯定派。アニメオタクの自己表現としてみれば思わず眉をひそめたくなるようなところはありますが、車好きの人がたとえば自分が使っているパーツのメーカーのステッカーを貼ったり、あるいはレーシングカーがスポンサーのロゴを貼り付けたりするのと、あんまり変わりないように思うのですね。

 事実、初めて見た時は「ついにアニメやゲームが、モータースポーツ業界に参入か!」と思いました。

 そうでなくてもアメリカ人がマリリン・モンローの絵を大書するようなものでしょ? だとしたら、そこまで騒ぎ立てることもないんじゃないの? という気がします。


 数年前にゴシックロリータ風の服を着て街中を闊歩している女性を見てズゴー! と驚いてしまったことがありましたが、今日はそれに匹敵する驚きでした。こんな東北のいち地方都市にも、そういったことを実践している人がいらっしゃるのですね。まあ、私はそこまでやるには勇気がないというか、そっち側の世界の住人にはなれそうにもないので……。 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック