忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 「女子格闘技」というものが好きではないと言いましたが、別にそれほどポリシーがあるわけではなく、何となく感情的に受け入れられないことを何とか説明したくて、そういう言葉を使っているのですね。

 そのくらいの軽い気持ちであった、というのを前提として、今日はそのイメージをぶち壊すようなニュースを見たので、そのことを書きたいと思います。


 小島聡さんが大好きで、ブログは毎日チェックするのですが、そこで非常に興味深い記事が書かれていました。

 というのは、小島さんが女子プロレスラーと勝負する! ということなのですね。まあ、試合はもう終わっているので「した」なのですが、ともかく元気美佐恵さんという人とやりあったそうなのです。

 男子は男子、女子は女子。プロレスに関しては「格闘技」というものとは少し違うという概念を持っている犬神ではありますが、それでも男女間の、少なくとも興行としての交流はありえないと思っていただけに、そういうこともできるんだ! といった気持ちが第一でした。


 実際の試合内容も、ソースがご本人様のブログとニュースだけなのではなはだ心もとないのですが、エキシビションというわけではなくて本気のぶつかり合いであったといいます。小島さんといえば私なんぞが語るまでもなく相当の実力者。それもギミックで強いのではなくて、リアルに強いはず。そんな小島さんが渾身のラリアットを繰り出すほどだから、女子プロレスラーもさすが! といったところであります。

 私もプロレスについてはそこらへんの素人よりかは知識もありますし、公平に見てその鍛え上げられた肉体はスゴイものだと思います。リングはスプリングが入ってるから意外とダメージは少ないといいますが、それにしたってごくたまにケガをする人も出るのだから、体力も技術も並々以上のものでしょう。

 そしてそれは、男子も女子も変わりないのだということを再認識させられたというか……もっといえば、これ以上ないくらいハッキリした形でわからせてくれた試合であったと思います。動画か、「格闘技通信」で詳しくレポートしてくれないかなあ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック