忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 (このカテゴリの文章は、空いている日にちに突っ込んだメモのようなものです。特別な主義/主張などがあるわけではありませんので、ご了承ください)

 なわとび! 私はこの言葉に憧憬を禁じ得ませんッッッ!

 ……最後にやったのは一体、いつのことになるでしょう。なんか小学生の、それも割と前半で終わったような気がします。それ以来だから15年、下手を打つと20年近く、やっていないわけですね。

 体育全般がそうでしたが、私は身体を動かすことが大苦手で、逆上がりも出来なければ25メートルも泳げません。もちろんなわとびも得意ではありませんでした。それでも一応、前回り跳びくらいはできましたけど、二重跳びとか交差跳びとか、そんなものはとてもとても。

 基本的に誰でもできることだとは思うのですが、妙に二重とびがウマい女の子がいて、素直にすごいと思いつつ自分の無能力っぷりを当時から痛感していたところでした。


 その後、ポンと10数年が過ぎました。

 以来なわとび等は触れることも無く、せいぜいボクシングの選手がジムでパシッパシッと素早いスキッピングをしているのをテレビで見るくらいで、自分にはまったく縁の無いものだと思っていました。


 それなのに、どうしてなわとびなのか。

 室内ではできないにしても、とりあえず縄が一本とある程度の場所があればその場でいつまでもできるから、ということが動機でした。

 とりあえず人目につかないところで軽く跳んでみたものの、……こんなに難しかったのか……ついでにほんの数十回でハァハァになってしまうのか……と、改めて今のダメっぷりを痛感しました。

 現在はとりあえず謙虚な気持ちで、経験を積み、知識を取り入れて、ゆくゆくは二重跳びもできるようになりたいと思っています。手首で縄をまわせばいいとはいえ、今はなかなかそうもいかないところですが(肩で回しているような気がする)……

 やらなければ、できない。

 そんな気持ちで少しずつ、やっていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック