忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 じつは私は……って、「じつは」ではないか。コホン、では改めて……。

 何かにつけては好き好き大好きと言ってきた麻宮騎亜先生の「彼女のカレラ」に関連して、「サイン会いつやるのかねぇ」とドキドキしたりハラハラしたりワクワクしたりめそめそ……だけはごめんだよ、ということでまあ、それなりに落ち着かない日々をすごしていたのですが、何やら整理券を配っているということをご本人様のブログにて確認。そういうことで北上に行ってきました(やっと本題か)。


 ただ単純にスッと目的地に行き、整理券を配っているのかもう配っていないのか、あとは日にちは決まったのかどうか等々を調べ、必要ならコミックスを購入の上さっさと引き返してくればいいのでしょうが、何せ北上は少し遠い。ついでの用事があるのなら、と言って色々と半ば自分から呼びかけつつ引き受け、ついでに出たのもそれなりの時間だったものだから、しょうがねぇ、何か午飯でも、と町田康の文体で考えつつそれを実行したりゲーセンに行ってみたりというわけで、朝9時に出て夜6時に帰るという惨状でした。

 とりあえずゲーセンのことについては、それ系専門のブログにて語ることにして、こちらではもっと一般的なことを。

 
 北上市と言うのは基本的に通過点、最近でこそ国道沿いのお店に寄ったりすることもありますがせいぜいその程度で、いわゆる街中をうろうろ歩く、と言うことをこれまでは一度もしたことがなかったのですね。

 ただ今日は、まあ午飯も食いたいし、ひとりでふらりと飯を入れていくところを探す振りをして、駅前~中心街を往復してみたのですが、まあ世辞にも盛り上がっていると言う空気はあまりしませんね。


 昔の盛岡市東大通りみたいな、歩道分のアーケードがあって、そこに商店がずらりと勢ぞろいしているのですが、シャッターを下ろしたところが少なくありません。まあ、確かに今日は定休日なのかもしれませんが、それにしても少々寂しいもの。中心地にドカンと大きなデパートがあるから、そこに全部飲み込まれているのか知らん。
 
とりあえず中心から駅の方に向かって歩いていくと、ホテルが散見されました。なるほど、遠方からやってきたお客様を取り込む宿場が駅の近くというのは珍しくありません。……しかしながらそのホテルはどこもかしこもシャッター、あるいはロープで隔絶、閉鎖されており、特にも北上プラザホテルなどというのは、さながら巨大な墓標のような有様となっていました。


 似たような光景は盛岡でも見ました。

 こちらは国道沿いの、中心街からは少し離れた場所にある「岩手第一ホテル」。結構な老舗のホテルで、泊まったことはありませんが中華なバイキングは非常においしかったのはよく覚えています。しばらく前からいつも電気はついていないし、車が止まったままだし、おかしいなと思ったら……こちらも苛烈な競争に敗れ、閉めてしまったのですね。

 通勤途上にあるのでこのホテルはほぼ毎日通りすがるのですが、中の植物やナプキンもそのまま放置され、まるで「今日はたまたま定休日です」とでも言いたげな雰囲気で残っています。結局、解体したり掃除したりするのもお金がかかるから、と言うことなのでしょうが……。

 
 ルートインだの東横インだのスーパーホテルだのと言った、全国どこに行っても同じクオリティのチェーンホテルが盛岡にも続々と進出し、地元のホテルは厳しい状況にさらされていることでしょう。まあ我々消費者からすれば安くて快適なホテルが一番ですし、それが資本主義の正義なのだから仕方がないとは思いますが……なんとも、やるせないものですね。

 といったことを人事ながら感じました。いつもは自然を楽しむことの多い(山、川、湖に出かけて歩くだけ)犬神ですが、今日は街中を散策してきました。昔、知らない街を歩いてみたいと歌った人がいましたが、こういうことなのかね、などとわかったふりをして、結局のところ今日は何を言いたかったんだっけ……

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック