忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
何事によらず、ある程度システムが完成してしまうと、新しいものを出すにしてもやはり既存のシステムの組み合わせにならざるをえないわけであり、要するに「黒鋳薔薇」を今日2回目プレイして、理解したことには、
「サイドアーム」的な武器選択システムを有する「バトルガレッガ」というか「バトルバクレイド」もしくは「バトライダー」?みたいなもんだな、ということでした。

サイドアームというのは「絶対!」とか「合体!」とかというキャッチコピーで10数年前にカプコンから出された横スクロールSTGで、拡散弾・貫通弾・連射弾等々の中からリアルタイムに武器を選び、バリバリ進んでいくというゲームで、PCエンジンCD-ROMROMで出ています。

初プレイ時はそもそもどうしてボタンが4個あるのかさえわからず、ショットボタンとボムボタンのみ使っていたのですが、今日初めてボタンを押してみると、なるほど、連射弾・拡散弾・ミサイル・炎など、じつに多種多様な武器を適宜選択して進めるわけで、ボスが出たら破壊力の高いミサイルとか一部の弾を消せる炎とかを使っていけばいいのかな、とかと思いました。
今日わかったことは、
「武器が選べる」
「弾が消せる(あるいは勝手に消えることがある……薔薇の花になって)」
「普通にプレイすると難易度が目に見えて上昇する」
「メイディとミディはひとりずつ出る」
といったことでしょうか。例によって3面前半で朽ち果ててしまいましたが、ボムを使うタイミングをもっときちんと把握すれば、もうちょっといけるんじゃないのかなと思います。まあ、メイディとミディ以外はどうでもいいのですが。知らないしー。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック