忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 これといってすることがない(あっても時間や金銭的問題が立ちはだかってできないこともある)時、どうしますか。

 もちろん読書にふけるのもいいでしょうし、ゲームにふけるのもいいかと思うのですが、ただやはり自分で動き、自分以外の世界に影響の出るようなことをしたい。建設的なというか、「時間と体力がないと出来ないけど、一度やってしまえばその後ずっといいこと」をしたい。

 要するに部屋の片付け物をしたんですよ。今日は。

 私が普段起居する部屋には、本来クローゼットとして使われるべき小部屋があるのですが、ここにはたぶん数百冊の本が詰め込まれており、正直いつ床が落ちるのかハラハラものなので、少しでも片付けなければならない……ということで、一応は秩序だっていた(積み上げられていた)本をすべて崩し、これまでずっと保存していた「別冊ヤングマガジン」やらタイトー・ナムコの情報誌やらを一部を除いて片っ端から処分にかけさらに普段読まない本と久しぶりに読みたい本を入れ替え、ているところです。

 私という人間はいわば「片付けられない」人間なのですが、「そこから脱け出したい」と思っているわけで、つまり効果的に収納することは出来ないのですが、何とか崩してそれなりに元通りにすることは最後までやることにします。何だかんだ言いながら、自分の部屋を物置同然の有様にしたくないのです。

 捨ててしまいたいもの、取っておいてよかったと思ったもの。そしてここ数年間、ずっと探し続けてどこからも見つからず、すでにあきらめかけていたもの。自分の家の部屋なのに、なんだか遺跡を発掘しているような気分です。

遺跡と言うと、身に覚えのない邪神像とかが出てきたら、自分の部屋でも閉鎖しなければならないでしょうな。あるいは、太陽の鍵とかが出てきたりして。私の部屋はチチェン・イツァーの遺跡ではないのですから、そんなことは絶対無いと思いますが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック