忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。


 近所の不動産屋さんとかで「お盆休み」の掲示が玄関口に貼りだされているのを見て、
 「ああ、そうかお盆だな」
 そんな風に思いました。毎年わが国では必ずやってくるものですけどね。お盆。
 でも私には、お盆だからって言って帰るところもないし。このまま過ごします。

 ……といって別にお盆の雰囲気が嫌いないわけではありません。確かに前職では嫌な思い出がありますが、それはお盆に限ったことじゃないし、今さら思い出してまた嫌な気持ちになることもないでしょう。話を急いで元に戻します。お盆の雰囲気が嫌いじゃないってことです。
 それはもうちょっと具体的に言うと、「世の中の流れが、少し緩やかになる」感じですね。また、スーパーの季節商品売り場にもお盆用品や個包装のお菓子詰め合わせなんかが並ぶと、なるほど実家に帰ってきてお墓参りをして一時の団欒を味わうのだな……なんて思います。
 お盆、良いじゃないですか。迎える方は準備が面倒くさいとか出費がかさむとか色々あると思いますが、そういった全責任を負わないお気楽トンボなので、その雰囲気を横目に見つつ今日も「もさらくさら」生きていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック