忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
7月3日に誕生日会を開いていただき、13時から20時まで7時間ゲーム対決With飲み放題 inカラオケボックス……その間地道にビールビールビールハイボールハイボール……ジョッキ10杯くらい空けたと思うのですが……とにかく痛飲しました。長い時間をかけて飲んだので、夜になって少し頭が痛くなった程度だったのですが、翌日はそれなりに元気でした。
ただ、それ以来今日に至るまで(って、わずか4日ほどですが)ノンアル生活を続けています。
これって私にとっては、結構長いんです。下手すると10年ぶりとか、そんな感じで。青森時代に毎晩毎晩飲む習慣が身につき、ひどい時には朝から飲んで昼休みに飲んで夜も飲んで……24時間アルコールが回ってないと精神的に耐えられないところまで追い込まれていたので……その習慣がずっと抜けなかったのです。
仙台に来てからはそこまで精神的に「飲まずにはやっていられない」的な状況になることはありませんが、それでもたしなみとして350ml缶1~2本程度の習慣的飲酒は続けていました。
どうしてやめたの?
それはただ「飲みたくないから飲まない」それだけです。
それほど飲みたくないと思っていても「何となく飲まなくちゃいけないような気がする」……そんなことはないんですが……たぶんタバコと一緒で、飲むことそのものが習慣になっているから、それをしないと不安になる……そういうことなんだろうと思います。
でも、
「さすがに昨日は飲みすぎたかな~」「具合が悪いってほどじゃないけど、昨日あれだけ飲んだんだから、一日くらい飲まなくてもいいだろう」
そう思って一日休むと、今度は飲まないことが習慣になりつつあります。習慣というか、私の基本的な性格である、
「……しなければならない」
というゾルレンですね。それが飲酒から非飲酒にすり替わった。
それはある意味理想です。
別に健康的な理由や道義的な理由から「禁酒」しているわけではありません。だから多分、次の飲み会の時はまた盛大に飲みまくると思います。飲むことそのものを忌むべきものとしているわけではありませんから、大いに飲んで笑って盛り上がるのが良いと思います。
ただ、今の私は「お酒を飲まないと生きていけない」そういうメンタルではない。そのことを毎日確認するために、可能な限り飲酒を控えたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック