忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今日は誰が言い始めたのか「半夏生」という日にちだそうです。そして地域によってはタコを食べる風習があるのだそうです。えっ何で? 確かにそういう疑問をお持ちになることも無理からぬことです。いわく、田んぼに植えた稲の苗がタコの足のように大地に根付き、豊作になるように……という願いを込めて……とのことです。
 実際どこらへんでそんな風習があるのか私は寡聞にして知らないのですが、仙台の老舗百貨店である藤崎さんが公式X(旧Twitter)で発信するくらいなので、まったく根も葉もないわけではないようです。
 タコ料理といえばから揚げか酢だこが好きなんですが、今日はたこ焼きを食べることにしました。いやたこ焼きも大好きなんですよね。粉ものだから結構おなかにたまると思うんですが、そういうの食べ放題とかあったらやってみたいです。何個くらい行けるか知りたい。そんな夜です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック