忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。
 もう夜遅い時間になりつつあるので、今日も緩やかに書きます。

 本来はまずブログを書いて、それからXに移行する……という予定だったのですが、その日1発目の発信はXで行い、まとめて書くべきところをXで分割発信し、仕事が終われば終わったで「今日もおつかれさまでした」発信をし、帰ってきてブログを書く段階になるともう疲れて面倒くさいと言っている有様。やはりそうなるのか。……
 ただ、一方で私の書き込みなんて、ほとんど「いいね」がつかないようなものばかりです。反響があれば嬉しいから、反響がありそうなものを書かなくちゃと腐心する……それで去年は自分でもコントロールできないところまで行ってしまったのですが、今日思ったのは、
 「反響がないということは、反響があった時と同じくらいの内容を書かなくちゃいけないというプレッシャーもないということだ」
 ということでした。
 それでもXやInstagramはテレビの世界でいえば地上波みたいなものです。常に誰でも見られるし見る人も多いでしょうから、やっぱり一定のカリテは保たなければなりません。「こう見られたい」という自分なりのスタイルを守ることは必要でしょう。
 それに対してこのブログはCSの……Youtubeよりも見る人が少ない……超マニアック特殊チャンネルの番組みたいなものですから、もう少し自分なりにゆる~く話せるような気がするのです。mixiがそれに近い場所でしたが、そちらはもう二度とやりたくないってレベルまで嫌になったので、この場所がホームなんです。
 文学のこと、アートのこと。自分の気持ちのことを文字制限なく思いっきり表現できる場所。そういう場所としてここは守り続けます。
 ……な~んて、思うままに書き散らしてみました。書きたいことはいっぱいあるんですが、そういうのをまとめて書くのは大変ですからね。時間があって気持ちにゆとりがある時に書く。私は別に職業作家じゃないんだし、それでいいじゃないですか。
 さて明日は休みだし、もうちょっと飲んでから眠ろうかな。今日もおつかれさまでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック